mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2015-01-01から1年間の記事一覧

18months & Winter has come

さむい!寒いのきらい!今年の紅葉はいまいちだったのか、あまりに出かけることなくて見逃したのかもしれないけど。住んでると、あまりの人の多さに引きこもってしまう秋の京都。もったいな!父も最近月の半分いないし仕事に精だした秋でした。Winter has co…

Happy Halloween!!

保育園へ♥ハロウィンケータリング!遊びすぎてなんだか食欲そそらないかんじに(^o^)ハロウィーン!なんだこれは?!みたいな楽しい宴になればとゆう気遣いです。うちのハロウィン去年オランダでとってもあったかいハロウィンパーティしたの、もう一年前なの…

ケータリングとワインパーティ

秋は、美味しいものがありすぎて、あれもこれもーってなってこまる今回もたくさんの人が手伝ってくださいました、本当にありがとうございます。いろんなアイディアにすごく刺激たのしかったーさんまのコンフィがおいしすぎ秋いろのディップたちもかわいいし…

九州旅行3

別府にはらぺこIN!!海の幸たべてない!ってことで海鮮たべに。食事がカオスすぎて写真もない。毎食戦争すぎてこの旅ほとんどごはんの写真とかない。味わう余裕もない。つまりあんまり覚えてない。さ、温泉でしょってなったのに車が!とめられない!!温泉に…

九州旅行 2

だれも待ってないけどつづき。めがさめたらー陶器のまち、波佐見にしゅっぱーつ言わずとしれた✂︎マークのマルヒロにお邪魔しました!あぁかわいい!ぜんぶほしい!ここで一瞬、長崎支部の部員にも会えたのにほんまに一瞬でした。ごめん。マルヒロの他にも白…

九州旅行

弾丸とゆうよりはなんかゾロゾロと大行進みたいな状態で九州を攻めてきましたシルバーウィークからももうかなりたってるーーー大阪南港からフェリーで出発!8人部屋ドミトリー占領。ビール自販機の前に陣取って、漁師のごとく宴会。寝てる間に別府いり。7人…

有馬温泉Arima-onsen

有馬温泉いってきた!We went to Arima-onsen,in Hyogo.Arima-onsen is not far from Kyoto,but it was a first time for me.Japanese hot springs is just great!!!近いのにはじめてでした。日本の温泉はすばらしいなぁーー1時間くらい入ってゆでダコ。素敵…

ケータリングと15month

突然呼ばれてカレー作ってきました。 スパイスカレーってーー数人分作るときとの勝手の違いにアワアワしました。初心者か!ドライにならなかったカレーみたいなんなってしまい、修行がたりません、、、 それはそうととても素敵な場所だったので。アートスペ…

summer in石川県

金沢から能登へドライブ!結構遠い。のとじま水族館ジンベエザメかわいいしクラゲは時間わすれるしイルカに恋したし行きたかった二三味珈琲!映画「さいはてにて」は、まだ見ていないけど、レンタルが出たら見るぞ〜カフェは定休日で船小屋のお店に珈琲豆だ…

summer in福井県

オットの福井県とりあえずなんもないです。スタバはおろかドトールもないいまだどこが繁華街なのかわからない田舎の象徴であるはずのイオンすらないだけど海、釣り、魚、温水プール、科学館、おっきな市営公園子どもは、こっちのほうが、なんでもある、かも…

ケータリングと14month

お酒をおいしく飲む会、ときいて、真っ先に思い浮かんだのは、ベネツィアのバカロ!みんな昼からおいしいワイン片手に立ち飲みしてて、たくさん並ぶおつまみがどれもこれも美味しそうで、通いたくなっちゃうバカロがたくさんだったイタリア。また行きたいな…

御手洗祭

Mitarashi-matsuriOn the day of Doyoo-no-Ushi, a full 18 days before the traditional beginning of autumn in August, the shrine hosts Mitarashi, a ritual foot bathing. Thousands of people flock to the pond in front of Mitarashi shrine, dedic…

catering

土曜日は安楽寺さんにケータリング何度行っても素敵な場所。大切な時間に、呼んでいただきありがとうございました!にしても今回も本当にいろんな人に助けられ、本当ひとりではできないわ、とひしひし。みなさま本当にありがとう。忘れ物もいっぱいしてたし…

5years Birthday!!

むすこ5歳のお誕生日でしたMy son became 5years old!すくすく大きくなって、まっすぐ優しい子に育って父と母は毎日楽しいです。あっとゆうまに大きくなっちゃったねぇ〜We asked him”what do you want for your birthday?”He said,”I want my own kitchen k…

Kagawa

新メンバーに会いに兵庫は須磨へあの小さくて汚ない部屋で出会ったメンバーはいまでも家族のよう。いろんなことがあったけれど、いまや小さいくせにおんなじカオがコロコロ…ずっとよろしくお願いしますその足で香川へGO!!うどん♥︎(父の出張に便乗)今回初め…

catering&13months

ギャラリーへ個展のレセプションパーティーに。某保育園の交流会にも呼んでもらい保育園のバザー(実行委員!)もおわりほっとひといき三室戸寺にはじめてあじさいを見にいきました。We visited ”Mimurotoji temple”.It's also known as the ”hydrangea temple…

1st Birthday!!

むすめ、はじめてのおたんじょうび!1さい、おめでとう!一生懸命英語の予習しながら行った妊婦検診、ドキドキの海外自宅出産、2人目やのに5日も遅れてハラハラしたなぁ日本と全然ちがう新生児子育て、強風極寒でもお兄ちゃんの送り迎えも行ったね、、、ごめ…

It's a small world

なんと、iPhoneがかえってきた!I got my iphone which I lost in Frunkfurt!オランダ本帰国のとき、乗り換えのフランクフルト空港においてきちゃったやつ。帰ってからすぐ空港に電話してもないって言われ、電話しても圏外…諦めていたらなぞのメールが届いた…

GW

いまさらゴールデンウイークのことあまり計画してなかったら完全出遅れ感で、なんも計画してなかったけどともだちとゆっくりあそべるしあわせ福井からともだちきて七輪焼肉したりsousouいったり(ともだちの)おばあちゃんち押しかけたりまた肉焼いたりリサラ…

11month&GW

むすめも11ヶ月!なんと10ヶ月半にして卒乳‼︎保育園いったしね、夜泣きつらくてね、やめちゃったー。今でも1回とかは起きるけど、全然まし。お茶のんだらすっと寝ます。ビールのうまい季節もやってくるし、ワンピースもきれるし、お出かけしててもドキドキし…

京都の週末

むすめはじめてのおねつでおやすみ母やすみでよかったーオランダやと39度3日とか出ないとお医者さんみてくれないんではじめての病院!日本やと38度で病院連れてかないなんて虐待みたいなゆわれる(極端)風潮て聞いたんで行ったら、とくになんもすることないっ…

Daddy's Birthday

父、誕生日オランダ生活を経てBBQなしには夏を迎えられないかんじなのでコッソリ能登の七輪購入。サザエ、和牛、ホルモン、炭火の薫りでムンムンでお迎えしたところ大変喜んでいただけたようです!We enjoyed BBQ every week in Netherland,and he loves BBQ…

Come back party!!

なんと帰国してもう1ヶ月もたっちゃったーIt has been already one month since I came back.去年はみれなかった桜。今年は雨ばかりで早々に散った…しかし我が家は徒歩3分で哲学の道。お天気のいい日にうろうろ。なんてすばらしい立地We couldn't see the ch…

10months & nursery school

無事、ふたりそろって、同じ保育園に入れることになりました。入学式はお天気、桜も満開!環境がどんどん変わって少し心配だけどムスコは早速大歓迎を受け楽しそうムスメも全然泣いてなかったらしく(ちょっと寂しいじゃないか)順調なスタート!ムスメさま10…

Daddy came back!!

やっと本帰国!オランダではサマータイムになったみたいですねSummer time started last Sunday!Summer is short,might as well enjoy it!(espcially in Netherland!)iPhoneは自動で変わってくれるので、サマータイムになったことに気がつかなかった一年間……

Bicycle life

自転車といえばオランダ!ですけど京都も自転車の街。とゆうか自転車しかないので上田家には。絶対いやだーとかゆってたTHE☆日本のママチャリみたいなん、北白川の坂きつすぎたのとツワリひどすぎて渡蘭前に電動のやつ購入1年ぶりにのったら、足つかないダッ…

Kanazawa

I live in Kyoto,but my home town is Kanazawa in Ishikawa prefecture.Just last Saturday(14th March),finally the hokuriku shinkansen ”Kagayaki” stasted!!!”Kagayaki” conects Tokyo and Kanazawa.3月14日、ついに北陸新幹線がやってきた!そんな記念…

I'm in the country

I'm visitting my home town...今日はとてもあたたかかったけどまだ雪の残る田舎ムスコ、大喜びですあら、ゆきだるまつくったのねん?んん?海老目‼︎‼︎大胆ーMy son made a snowman with shrimp eyes!!!He drove a forklift!!Japanese country is fun!!フォ…

I'm back to Japan

日本帰ってきてしまった最初にたべたのは油揚げと豆腐とほうれん草のお味噌汁水菜と豚肉しゃぶしゃぶサラダほくほくなかぼちゃ煮付け日本米どれもこれも、1年ぶりで、おいしすぎました。帰ってきたら、オランダでの日々が本当に夢のよう。レンガ作りの街並み…

Goodbye my cozy home!

フランスに仕事でいけるってゆうので、ついていくのに、ホテルと家賃ともったいないので2月で契約をしめることにした。4人で住むには小さすぎだし、ダブルベッド1つにベビーベッドでどうやって4人寝るのって毎日ぶーぶーいいながら熱湯と水を繰り返すヒヤヒ…