mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船便到着♥︎

まいにち口癖のように、「船便まだかなぁーー」とぼやきながら待っていたお荷物がついに到着!ほんとに届くのかしら、って半信半疑だったけど、じつは2ヶ月も立たずで届きました!見直しました、日本郵政とpost.NL!厳しくなったとウワサの税金もとくになか…

ベルギー旅行〜3日目ブルージュ〜

3日目は早起きしてブルージュに移動!ブルージュは町並みがほんとに素敵で、着いた瞬間好きになりました。みんながゆう通り、ブルージュ、来てよかったな町では車より馬車がどんどん走ってゆく…馬車が通るたび目をつぶる息子。どうしたの?って聞いたら、「…

ベルギー旅行〜2日目ブリュッセル〜

見るものあんまりなかったのに、ホテルがとれなくて、ブリュッセルに2泊になってしまった…さすがイースター休暇>_<朝食はDANDOYティールームでワッフル食べる!と意気込んでいたのに、なんと今日は11時から…日本でもだいすき♥︎なPAULをみつけて、パルミエを…

ベルギー旅行〜1日目ブリュッセル〜

オランダにきて一ヶ月が経ちました。いろんな手続きだとか、生活情報だとか、デルフトの日本人コミュニティの方々に本当に本当に助けられて、おそらく、とってもとってもスムーズだし、旦那さんも研究は順調そうだし、毎日のーんびり過ごしてます。金曜日か…

We got residence cards

先週ミッドワイフに言われたとおり、病院で血液検査をしにゆくも、「実費負担になるから(ほんとは無料)保険に入ってからのほうがベターよ」と言われ、とりあえず、在留許可ステッカー(カードができるまでの仮滞在証みたいなもの?)を先に発行してもらうも、…

むすこ3さい

むすこはちょっと気弱なのにお調子ものの3さい同い年のおたもだちは幼稚園に行き出す4月。入園おめでとうございます!!逆に息子は8ヶ月のときから丸3年通った保育園を、一旦退園して、こちらにきました。「オランダにいく=おともだちとはお別れ」と気付いた…

ミッドワイフに登録する

こちらにきてはじめての検診?がありましたこちらで出産するにはまずミッドワイフに登録しないと、てことで、翻訳アプリ片手にメール。1時間くらいかかったのに、「OK!あした電話してね!」って2行で返ってきました。ジェスチャーでなんとかって感じなのに電…