mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダのたべもの2

よくスーパーや市場でここなっココナッツが売っているので買ってみました!よくわからなかったので、ネットで調べたところ①ナタで割るというところで進まなくなりました。びくともしないココナッツを前にお父さんが包丁と、菜箸と、カナヅチと、ドライバーを…

Gouda

ゴーダチーズで有名なゴーダに行ってきました。夏のあいだ、木曜日の午前中に開催される、ゴーダのチーズ市を見に。We went to Gouda air cheese market.電車で何度か通りすぎていたけど、降りたつのははじめて!こちらでは”ハウダ”と読みます。ゴーダの駅は…

Utrecht

ミッフィーに会いに行ってきました。 ディックブルーナの住んでいるユトレヒトという街です。We went to Utrecht to see Nijntje.ミッフィーはオランダではナインチェってゆうんだって。She is called ”Miffy” in Japan.街角にミッフィーの信号機!横断歩道…

Happy Birthday!!

オランダでは、4歳になったらその日から?随時学校に行きます。息子は夏休み明けから学校に行くことになってるのだけど、現地校ではなく、今年の3月に開校になったばかりのインターナショナルスクールに。たった半年なので、オランダ語じゃ…私たちも理解して…

マーストリヒトおみやげとオランダのたべもの

マーストリヒトでのおみやげI bought souvenirs for myself at maastricht.Rhubarb jam&pampukin chutney.FALKE socksBreads (made of Bio spelt flour)てづくりジャムのお店Adriaanでルバーブジャムとかぼちゃのチャツネ。Bioのスペルト小麦を使ったパンや…

Maastricht&Valkenburg

週末はマーストリヒトへ行ってきました。ムスメさん、もう旅行デビュー。だけどヨーロッパの夏は短いのです。しばらくお父さんは出張続きでいないので、いけるときに。マーストリヒトはデルフトから電車を乗り継いで3時間、ベルギーやドイツの国境ギリギリに…

1month&passport

あ!というまに1ヶ月も経ってしまいました。もう首も座ってるんじゃない?とゆうくらいしっかりしてきました。そして抱っこちゃんになりました。ちょうど1ヶ月、日本だとお宮参り?とかないのでパスポート申請してきました。むすめ、早速電車デビュー。戸籍…

週末のはなし

サッカー、オランダ勝ったー!って盛り上がってます。ちなみに、私、全然サッカーみません。すみません!W杯の試合がはじまると、旦那さんがテレビに集中しすぎてなんにもしなくなるのでむしろ困る。昨日は息子も娘も私も邪魔もの扱いでしたので、試合のあい…