mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Vietnam day5

薄々?というかまあ普通に考えて、ベンタインの市場は観光客用。

ちょっとお値段も違うし、なんせ日常なものが売ってないのでビビビとくるものがないんだよなと思って、昨日のニャーバサイゴンのかたとお話ししていたら、

 

やっぱりスーパーとかいくらしい。

あと、町にそれぞれ市場はあるらしい。

 

てことで調べたらあるやん4区にもー

ソンチウ市場(Cho Xom Chieu)

Googleマップによれば朝4じからとな、、、これはいかねば、、、

 

お得意の早起きで皆が寝静まっている間にホテル抜け出しテクテク。朝からすでに暑いぜ。すごいバイク量だぜ。まだ6時よ?

 

何故に出勤登校ラッシュ?!送迎のバイク多すぎ!子供のせすぎ!(4人乗り!?)朝ご飯バイクから買いすぎ!(降りもしない)



ベトナム人は歩かない〜

 

そういえばフィリピンも暑いから早朝に学校始めて昼までに終わるとかゆうてた、、、ここもそうなのか?

 

朝の風景を横目で見てたら轢かれそうになるよ

 

市場は歩いて15分くらい、建物とその周りも露店がいっぱい。所狭し、ていうかここは歩いて(やっぱりバイクから買い物する人ら)

 

野菜、日用品、魚、肉、乾物、食堂、、、すごいローカル!完全に迷い込んだ邪魔な人〜〜〜旅のモットーは”旅の恥はかき捨て”なのでグイグイいこ!

魚がすごい勢いで跳ねてるし、なんなら逃げ出しているし

 

見たことないもんいっぱいあるし、もう少しいるならあれこれ買ってみたい!!けど明日帰るの😭

バナナの葉って売ってるんかなって、Google翻訳でいろんな人に聞きまくるも、みんなある方向を指差すだけ、、、なんでや、、、わからん

 

みんなが指差す方に歩いては聞くを繰り返し

だんだん近づいてやっと

一人のお姉さんに行き着く。

どうやら市場の外のおねーちゃんが売ってるだけだったバナナリーフ。

包紙に、風味づけに、なんか使えそう。めちゃくちゃ町で使われてるのに、なんでこんだけ??あれはみんな庭から取ってくるんでしょうか???

ベンタイン市場とは比較ならんぐらいグロいモンもあるけど(自粛)色々安い。

アルミの鍋とか、調理器具とかもっと買えばよかった。

 

アルミ色々可愛い



 

おこわやさんでピーナツおこわっぽいもの購入。

Google翻訳様、、、他の食べ物も気になる!

お腹が動いてきたので🚽退散!!

昨日のバインミーに今買ってきたパクチーさらに挟んじゃうぜ〜〜

おこわは甘いしょっぱい不思議うまい

ここで、なんと、

オット具合悪い発言。

旅先で体調崩しがちメン。

 

ひとまず

午前は子達も疲れてたし、ホテルのプールとやらへ、、、

て、また詐欺写真やん、全然リゾートちゃうやん、市民プールやん?そんで結構寒いやん(私泳ぐのは35度くらい欲しい)

 

それでも昨日買ったばかりの水着を着て娘は喜んでおりましたが、なんのおもちゃもないので30分でシューリョー!!

 

翌朝帰国ですしね、お土産なんかも買いにいきましょう

 

てことで街へ?

行きたいがオットがトイレから出れぬ病、、、

 

ホテルのすぐのとこにある

ロシアンマーケット

見えてるし行ってみる??

 

いろんなブランド品のb品とかパチモンとか売ってるらしい。ナイキとかノースフェイスとか、、、なんせ工場はみんなこっちやもんなあ、made in vietnamてタグよく見るもん。ちなみに、常夏の国で冬物も売ってるからロシアンマーケット、て名前らしい。

 

着いたらやっぱり外人ばっかりで、

どうにもこーゆーアウトレットとかで掘り出すのが苦手な私は5ふんで飽きた。

B品?偽物?いや偽もんやろ!

 

無駄足。

 

はよ大好きなスーパーマーケットいこ❤️

小腹空いたし、昨日食べたソイガー美味しすぎて、スーパー前にあったここでも食べる。

チェーもあったし食べる。

Xôi chè Bùi Thị Xuân





チェーはあったかいお豆と雑穀のと(ぬるい)冷たいお芋とロンガン

 

どっちもおいし

おこわは昨日の方が美味しかった、やっぱナンバーワン🐓

向かいの

Co.opmart

にいざ突入ーーー!!大大大好き現地スーパー!!!

 

ここめちゃ時間割きます。

スーパーのおねーさん捕まえてこれとこれどう違うのとか、あれなないんかとか質問攻め。ほんまに、Google翻訳なかったら何もできません。

 

アドレナリン全開で買い物してる間中、トイレにいたオット、ここでリタイヤ、、、チーン

買い物飽きた娘と多量の荷物とgrabで消えていきました。

 

私帰りたくない!

とわがままいう母に付き合ってくれるのはやさすぃ〜息子です。

 

ホーチミン散歩は二人でスタート、、、

 

 

どの国でも突如現る健康器具のったり

やっぱフランスの影響で可愛い街並みをテクテク

町中で青空床屋



歩いたら喉渇いてまたチェー

Quán Chè Hiển Khánh




ここのはシャバシャバ

寒天にサツマイモと蓮の実。

 

Ho Thi Ky Flower Market

花市歩くとほんまに花ばっかり

この隣がフードストリートで、テレビでも食い倒れしてたらしいが今チェーでお腹いっぱい、、、

てゆーか父いないしつまらん、、、

 

そんで結局またきちゃった!!

nhà và saigonさん、、、



 

よもやおしゃべりに。。。お兄さん推しの揚げおこわ?お肉はさんでる。なんて名前だっけ?も買ってきてくれて、息子も座り出し勝手にカフェ使い。

 

そしたら熱も出てきたというオットからの連絡、、、スタッフのお姉さん(ベトナム人)(日本語勉強中)が薬局連れてってあげるって言ってバイクに乗って何だかちゃんとした薬局に!

薬剤師の人がめちゃ真面目に飲み方を説明してくれてるin

 VIetnameseに対し、真顔で「全くわかりません」と答えるしかないin Japanese

連れてきてくれたお姉さんが通訳してくれた。

ほんまにスタッフのお姉さんがいなかったら何もわからんかったであろう、ハードル高すぎる。ありがとう、、、

彼女によれば、にほんで働いてるベトナム人はかなり優秀だそうで、彼女も頑張ってるけどまだまだやって、、、応援してる!!!ほんますごいよ。ちなみにベトナム来てから毎日シンチャーオ(こんにちは)ガマン(ありがとう)とかオットがしつこくチャレンジしているけどみんな苦笑いだよ、まるで通じてなくて切ないよ、せめてちょっと察して欲しいよ。発音難しすぎ。

 

何せ明日には無事に飛行機に乗るってミッションあるから、、、絶対出国しないと、、、

昨日現金なくて買い損ねたお皿もちょっとゲットして、お礼たくさん言って、

grabバイクに子供と私と2人乗せて!てベトナム語だけマスターして、ホテルにビューーーん🛵

 

こわ!3人乗りこわ!!

 

案の定寝込んでて夕飯はうどんがいいとかいうオット。

具合悪いやつにキレる嫁。

 

こんなラストナイトかよ!

 

最後レストラン行きたかったが置き去りもかわいそうなので、でもセブンイレブンのうどんでシメたくはないのでホテル周りうろうろ。結局フォーをテイクアウト。

オットはUDON sukisuki パクチーのせたろか



 

牛肉のフォーと缶ビールで締めるベトナム

オットドンマイ