mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

九州旅行

弾丸とゆうよりはなんかゾロゾロと大行進みたいな状態で九州を攻めてきましたシルバーウィークからももうかなりたってるーーー




大阪南港からフェリーで出発!
8人部屋ドミトリー占領。ビール自販機の前に陣取って、漁師のごとく宴会。


寝てる間に別府いり。

7人乗りレンタカー×2チャイルドシートギュウギュウで即長崎へ!


旅行に合わせたようにひいた風邪がつらすぎ護身用パラセタモル(あぁこれでパラセタモルなくなっちゃったー今度から何を飲めばいいのだ)を飲んで即寝落ち、まるで私だけワープしたかのように着いた長崎。みなさんごめんなさい。


佐世保バーガーあいかわにて昼食。非常に美味。

f:id:mica_ueda:20151004070928j:plain


ハウステンボスはビックリするくらいオランダの町並みを再現しすぎてて、余計に恋しくなった。


f:id:mica_ueda:20151004070837j:plain


けどなんかアトラクションとか全くオランダ関係ないし

ストロープワッフルないしフリッツもないしもっと勉強してほしい(怒)。仕方ないとはいえチーズ高いし丸くて大きいやつもない。し、あんまオランダと関係ないチーズ。北海道フェアってなんやの!(*_*)


夜のイルミネーションは少し悪趣味


f:id:mica_ueda:20151004071159j:plain





ほんとは夜もたのしーのだろうけど(しかもこの日は花火大会)、さくっと切り上げ。。
帰り道に通るゲートが

「あぁ、あの橋ほんとにデルフトの東門みたい、毎日通った、あそこ」

って通りすぎたらちゃーんと”DELFTSEBROG”デルフトの橋って書いてあった、、、涙、、、

f:id:mica_ueda:20151004071315j:plain



光らないけどね、ほんとうはね


ハウステンボス内のホテルは高すぎるのでお近くの国民宿舎に。けどこちらもすてきでした。ヨネスケがいました。




余談

チケットも数種類あるけど、1dayパス(1ばん高いやつ)しかほとんどのアトラクションに入れない。

とりあえずそれ買ったけど、シルバーウィークのせいでどのアトラクションも行列。4歳までは無料、つまり4歳だと入れないアトラクションも多いからもちろん親も入れないー

お天気に恵まれた日は入場パス+サイクリングがベストだったのかも。


f:id:mica_ueda:20151004062008j:plain

こんな楽しい自転車もあるしね!


スーパーストロープワッフルたべたい!
ほくほく山盛りフライドポテトたべたい!
50セントのソフトアイスに
チーズとビールとハーリングと燻製サバ〜〜


ただオランダが恋しくなったハウステンボスでしたとさ