mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4weeks

昨日は娘の4週間検診がありました。といってもまだ3週間ちょっとだけど。ちょうど生後2週間のときにも耳の聞こえの検査があって、これも同じく管轄の保健所みたいなところに行かないとなので、日本の産後1ヶ月外出は…とか本当に全くないーすでに毎日公園に行…

食堂Haco

ちょうど1年前、とっても突然に、いろんなご縁で、週3日だけの食堂をはじめました。これまてたくさんたくさんごはんを作ってきたけど、お金をもらって、誰かに食べてもらうのは毎日本当に緊張しました 。そして、返ってくるお皿がキレイだったときの喜び!Ha…

ワールドカップ

おはようございますサッカー、オランダはおとつい5-1で完全勝利だそうで大盛りあがりです。街中またオレンジがいっぱい。街で買い物するとなにかオレンジなものをくれます。Tシャツとか、キーホルダーとか、タワシとか。タワシで応援??今朝の日本戦、こっ…

kraamzorg

オランダで出産すると、入院がないので、クラムゾルフがお母さんとbabyのケアと家事のお手伝いにきてくれます。クラムゾルフ、最初は日本人助産師さんでオランダで活躍しておられる方にお願いする予定でしたが、色々あって急遽現地の会社に頼むことにしまし…

Welcome to our family

あっというまに1週間が経ってしまいましたが、現地時間6月2日23時40分(月)、元気に産まれてきてくれました。お父さんとお兄ちゃんからバラのプレゼント結局、5日(日本時間ならもう6日)も遅れましたが、2850gと少し小さいくらい。おっきくなるのに時間がかか…