mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Gouda

ゴーダチーズで有名なゴーダに行ってきました。夏のあいだ、木曜日の午前中に開催される、ゴーダのチーズ市を見に。

We went to Gouda air cheese market.


電車で何度か通りすぎていたけど、降りたつのははじめて!こちらでは”ハウダ”と読みます。

f:id:mica_ueda:20140729053956j:plain
ゴーダの駅はチーズの計量のモニュメント。街にもチーズがたくさんぶら下がってます。



チーズの取引をしてるデモンストレーションとか、お姉さんがチーズを配ってくれたり、、、たくさんもらっちゃったー!


f:id:mica_ueda:20140729054241j:plain

たぶん、ぜんぶホンモノ。チーズの香り。


他のマルクトよりチーズやさんがとっても多かった!そして少し安かったです。


あとゴーダはオランダのワッフル、ストロープワッフル発祥の地らしいので、また食べちゃった!


f:id:mica_ueda:20140729054355j:plain

Gouda is also known as the birthplace of ”stroop wafels”.A stroopwafel is a combination of two cookies and a caramel center.It is a traditional and popular sweets in Netherland.


薄っぺらいクッキーのようなワッフルで、なかにはとろーりなキャラメル。スーパーでも買えるのだけど、屋台の焼きたてスーパーストロープワッフルは格別♥︎♥︎むすこもだいすき!


はまりすぎてる私は帰国の際ストロープワッフルメーカーを買って帰っちゃう予感‼︎‼︎日本でストロープワッフルのテキ屋始めてる人いたら、私かも(;^_^


I'm really into stroopwafels!!So...I'm sure I'll buy stroopwafel maker Japan!!