mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Happy Birthday!!

オランダでは、4歳になったらその日から?随時学校に行きます。


息子は夏休み明けから学校に行くことになってるのだけど、現地校ではなく、今年の3月に開校になったばかりのインターナショナルスクールに。たった半年なので、オランダ語じゃ…私たちも理解してあげられないし…

My son becomes 4years today!!

He will go international school Delft after summer vacation.And this week he went to the school for taster days.


今週は入学に向けてプレで1週間、午前中だけ学校に行ってきました!



保育園にずっと通っていたので、預けること事態は心配ないかなって思ってたけど、はじめの日はわけもわからず行ったら、はじめての場所に外国人ばっかりだったせいか大泣きだったらしい。(送るのはおとうさん)


そして帰ったら「もういかないっ!!」って朝も布団から出ず>_<なんとか説得して連れて行ったら泣かずにバイバイできたらしい。お迎え行ったときも、「よく笑ってしゃべってたわよ〜〜日本語で」てな感じで


そして3日目には楽しくなったらしく、笑顔でいってきます!金曜日には「明日はなにしよー(←休みです)」てゆう感じで、順応性がすごい!!そして教えてないのに数を数えるのは早速英語になっているし!子どもって、すごいなーーー感心です(°_°)


At the first day,he cried and said "I never go!!”.But,he got used school soon,and very enjoyed.


そんな息子は今日で4歳!
Happy Birthday♥︎♥︎


ちょうど4年前、W杯決勝とともに陣痛が始まったのを思い出す。あ、今年もW杯!(オランダ残念だったなぁーー)



さいきんは本当に手がかからないし、おにいさんになったなぁーて思う機会もとても多くて、うれしいような、寂しいような。


そしておしゃべり全開ー(._.)毎日全力でしゃべってるので、そのパワーで英語もがんばって身につけてください。インター帰りなんてかっこいーー(^o^)‼︎

He loves to chat...
So,I hope he gets to be able to speak English !!


ますますがんばれ!むすこ♥︎

Today's dinner
とりの唐揚げ
バジルのマカロニサラダ
カプレーゼ
おいなりさん
ニューハーリングのたたき押し寿司(これうまうまでしたぁ♥︎)

あさごはんはご希望のアンパンマンホットケーキ

デザートはいちごプリンといちごケーキ!

f:id:mica_ueda:20140713054601j:plain

ぜーんぶリクエスト通り!
たくさん食べてくれました!


私も母4歳、体力的より精神的?に大変になって、まだまだ修行がたりんなぁと思う日々…。こんな私が母でごめんと思う日も…。

でも、たくさんたくさん、2人に救われて、いっぱいもらってます。”育児”なんて立派なことはできず、子育てとゆうより、親育てられ。こんな私を母にしてくれて、むすことむすめ、ありがとう。これからも一緒に成長しようね。

f:id:mica_ueda:20140713055824j:plain