mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Tailand①

〜1st day〜

映画見過ぎて寝不足でタイ到着。

 

両替は空港のrichexchange?みたいなとこで。早朝からならんでる!

鉄道で市内へ移動ー!

・飛行機で固まったカラダを早速タイ古式マッサージでほぐす。

 

マッサージされながら寝よ、、、とか思ってたけど痛すぎて無理でした!癒されたとゆうより鍛えた感すらある。弄ばれました。タイ古式すごい。

 

 

・トムヤムヌードルをたべる!@ร้าน รุ่งเรืองก๋วยเตี๋ยวหมู(榮泰魚蛋粉)

あまりの交通費にびびりながら、朝ごはんを求めてGo!おいしい、おいしすぎるー!おなかいっぱい食べたいけどまだまだ食い倒れないとだめだから1杯で我慢。

汁なしクイッティアオ!麺の太さとか、汁ありなしとか選べる。あと店長がイケメン。

イケメン差し引いてもほんとにおいしいー!!!!大盛りで食べたい。

f:id:mica_ueda:20170509115023j:plain

f:id:mica_ueda:20170509114656j:plain

このあたりは日本人街でたくさん駐在らしき方を見かけました。小さい子つれてこの道路渡るんすごいな、、、信号ないとこも、多いし。

 

 

f:id:mica_ueda:20170503081220j:image

 

※メモ 汁なしも汁ありもおいしい ロンガンハニーのドリンクは甘い。レモン🍋いれると👍

 

・とりあえずビール🍺

@Suda Pochana

6/1 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110

店員は基本やる気ない。にぎわってたので入ってみたけどほぼ観光客。目の前の屋台の食べ物も買って食べたりしてるしシステムよくわからんしうちらも外人やし適当にやろ。とりあえずシンハービールでかんぱい🍺暑い!ビールさいこう!!

 

f:id:mica_ueda:20170503081552j:image

 

 

・ワットパクナムへゆく

Wat Paknam Phasi Chareon วัดปากน้ำ ภาษีเจริญ

Krung Thep Maha Nakhon, จังหวัด กรุงเทพมหานคร 10160

 

 

美しい壁画の寺院があるときいて。

BTSの1dayチケットで終点まで。歩きタクシーにのる。いい運転手さんでよかったー50Bくらいだったとおもう!

f:id:mica_ueda:20170509115328j:plain

外見ふつう、、、

建物にはいっても美しい壁画ない、、、ってウロウロしてたら僧侶に日本語ではなしかけられる!なんと僧侶かつ日本の学生(しかも京都の)だそうでたくさんご案内してくれてたくさん写真もとってくれてなんだかゴージャスな感じに!!!コープンカー

 

f:id:mica_ueda:20170509115122j:plain

f:id:mica_ueda:20170509115145j:plain

 

にしてもとってもきれいだったのでちょっと遠いけどぜひぜひ。帰りは裏手にあるハデハデな建物もウロウロして駅まで歩いてみた。げんきー

 

 

f:id:mica_ueda:20170509115432j:plain

f:id:mica_ueda:20170509115513j:plain

 

・料理教室へゆく

Silom Thai Cooking School

予約時に朝昼たべすぎないで来てね!とメールがあったので、朝からの調整必要ってやばいねとかいいながら、腹ペコでいざ!!

駅から歩いたらすごく遠かった。なんでちゃんと碁盤の目になってないの!怒

ものすごく怪しい通りの突き当たりにあってびびっていたけど、フォトジェニック重視でやってくれる3分クッキング形式。有無を言わさないテンポすごい!デザートに至ってはいつのまにかできている。

 

 f:id:mica_ueda:20170503080505p:image

 

一品作っては食べを繰り返すからおなかいっぱい!!!!

 

f:id:mica_ueda:20170503080506p:image

 

ちなみに、レッスンは英語だしなんとかなると思って行ったけど、タイなまりでナハナハしかわからんかった。せんだみつおのことしか思い出せなかった。

いっしょのグループのイギリス人カップル(辛いの苦手なのに3回目のレッスン)は母国語だからいいけど、フィンランド人夫婦(タイ暑くて衝撃)も絶対わかってなさそうだったもん!

でもさいごに英語のレシピブックもらえる。さらに日本人だけ日本語のレシピもらえました。ほっ!

タイ料理の基本の品々を一通り食すことができて満足感はすごい!

デザートのカオニャオマムアン(もち米とマンゴー)は見た目で言えば食わず嫌いで拒否だったけどなかなかおいしいです。となりのN村さんははまりまくっています。

 

やっぱり午前中のマーケットツアーにいけるやつに申し込めばよかったのは失敗!まいにち少しずつメニューもちがうみたいだしまたいこーっと。

 

ほぼ寝てなくてタイ到着して、15kmも歩き回って、初日は倒れるように就寝、、、