mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Day trip to Sasayama

丹波篠山にいってきました。

 

左京区からは車で2時間ほど。

篠山にはいまだけのおいしいがたくさん!

 

 

私がいちばん好きなたべもの、枝豆と栗が旬!!丹波黒大豆の枝豆は毎年10/5に解禁されるらしく、そもそも解禁日とかあるなんて知らなかったけど、セレモニーまであるらしいし、これはすごいぞ。

 

 

篠山が近づくにつれちらほら現れる枝豆路上販売!!!

 

 

高まる!!!

 

 

一房800円〜

 

街に近づくにつれ高くなった気がする。

最後1100円。

 

質とか?量とか???

 

 

”城東味祭り開催中”なる看板に誘われ

辿り着いた地元感すごい祭りで昼食

 

 

道の駅で買い込んで

 

三田方面に走る

 

 

アーキペラゴさん

 

f:id:mica_ueda:20161029192651j:plain

 

 

 

古市駅前のとっても素敵なお店。

AURALEEや、Charpentier de Vaisseau、dansko、うつわのセンスや置いてある本たちもゆっくり読みたいものばかりで

 

 

そして発見

ターンムファームのメローハバネロ

前に一口いただいてから、ずっと探しててここで発見!!!そういえば、ターンムファームも篠山だったんだ。

 

すごい、すごいぞ篠山

 

 

ステキなコレクションからタバスコだけ買う私

 

さらに車で10分ほどのとこにある、コリッシモさんへ

 

 

の予定がなんとこの日は陶器祭り開催中2日間で10万人の人出らしく大・渋・滞!なぜか30分くらいかかってもた、、、

 

ここまできてまさかの陶器祭りスルー

 

 

大人だけなら行ったのだけど、、、

 

コリッシモさんにも素敵なギャラリーがあって、なんと四月の魚さんがこの翌日ランチを出されていたと知った。。ニアミス(>_<)

 

 

コリッシモさんは昔の郵便局を改装したおしゃれカフェギャラリーだけど、そういうとこは子どもと一緒だと恐縮なんだけど、店主の方とってもとってもいい方で、こどもたちにも優しくてほっとできました。

 

f:id:mica_ueda:20161029192808j:plain

 

 

この後三田いって小山ロール買ったりアウトレット行ったりサツマイモ掘りしたりとゆう野望ありましたがタイムアウトー!!!日帰りじゃ足りないよ、篠山!!!

 

ちなみに城下町も行けてないしね。全然だめ〜〜

 

 

来月はじめに

 

ササヤマルシェ

 

てゆう素敵なイベントがあると知って、これはもーー絶対いく!て思ったら仕事&法事で絶滅でした。泣ける。来年もお願いします、ササヤマルシェ。

 

 

 

 

帰ったら

枝豆モリモリ!!3房も買っちゃったので帰ってみんなでぷちぷち

 

枝豆天国

 

 

粒が、デカイ!!!

 

甘いし、ホクホク!!!

 

瞬殺でございました。

 

 

栗も!

粒が、デカイ!!!

 

 

なんでも大っきいの〜ほんとに。

 

 

栗ごはんと、贅沢渋皮煮に。

 

 

篠山にどっぷりです。

 

もっとよいしゃしんたくさんあったのに、このあとすぐ携帯変えてしゃしんなくなってた。かなし。

 

10月ものすごいスピードで終わってる!!!