mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

museums in Den Haag

お正月休み、

ほぼ家でだらだらしていただけなのに、なぜか学校が始まると同時に熱を出すむすこ…

Winter vacation is over,but my son caught a cold and I'm staying home...



ひきこもり継続中。



And finally,I got a flight ticket to Japan!I don't want to go back...I wanto enjoy the rest of my stay in the Netherland.

時間のあるときにいろいろやらないと…てことで、ついに、


帰国のチケットを取りました…‼︎‼︎


あとちょうど2ヶ月ほど。かなし。



来たときには、こんな気持ちになれるなんて、想像もしていなかったけど、本当に本当に寂しい。


のこりの時間、精一杯たのしもう!




帰国が見えてきたのであせって観光。



お正月休みの最後は美術館めぐり。


We went to Mauritshuis museum ,Gemeente museuand Museon.
Den Haag is very near by Delft,but I've never been to there.

実はまだ行ってなかったマウリッツハイス美術館。DenHaagには数えきれないくらい来てるのに…


マウリッツは長い改装期間を経て、昨年6月にオープンしたばかり!いちばん有名なフェルメール真珠の耳飾りの少女」も、改装中世界ツアーに出てたけれど、リニューアルオープンに伴い戻ってきてるし。

朝一だったので空いてたし、思っていたよりとても小さい美術館。改装したてでキレイだし、とりあえずエレベーターが素敵です。


f:id:mica_ueda:20150106152238j:plain


真珠の耳飾りの少女も、実際にみると本当に魅力的で、みるひとを引きつける力を感じましたが、



個人的には、同じくフェルメールの「デルフトの眺望」は、まさに思い入れのある一枚。見に行けてよかったな。


f:id:mica_ueda:20150107183458j:plain

This picture is current ”View of Delft” .

今のデルフトの眺望。
ここに住むことができて本当に幸せでした。




ビネンホフを通って


いつも眺めていただけだった屋台でハーリング買って

ハーグ市立美術館、Gemeentemuseumへ。


目的は隣接のMuseonの恐竜展。
想像以上の迫力で
むすこ大喜び!





2階はちょっとした科学館になっていて、おとうさんも楽しそうでした。

1日いれそう。


市立美術館もモンドリアンを筆頭に、現代美術の作品が並んでとてもよかった。はずだけど、ちょっと疲れて流し見…


モンドリアン、しらなかったけど、見に行ったら知ってた。なんならたしか美術の教科書の表紙でした。

f:id:mica_ueda:20150107183547j:plain



とても充実の1日。

いきたいところ、食べたいもの、時間はいくらあっても足りない。