mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

ケータリングと15month

突然呼ばれてカレー作ってきました。

 
 
スパイスカレーってーー数人分作るときとの勝手の違いにアワアワしました。初心者か!ドライにならなかったカレーみたいなんなってしまい、修行がたりません、、、
 
 
f:id:mica_ueda:20150918054914j:plain
 
 
 
 
 
それはそうととても素敵な場所だったので。アートスペース&宿泊スペースだそうで、こんな素敵空間泊まってみたーい❤︎なところ!!
 
 
 
 
四条大宮からすぐ!あのあたりはさいきんおいしいお店もたくさんだからホットスポットーーーいいなぁステキ宿泊したい!
 
 
 
むすめちゃんの15ヶ月
 
 

 

f:id:mica_ueda:20150918055504j:plain
 
 
 
 
・走ってます
・あちーとおいし!だけ手の振りつきでかんぺき
・すきなえほん「くだものぱっくん」
兄に絵本を読んでいたら上に自分の絵本投げつけてくる横暴さ
・ブロックをつなげたり、はちょっと前からしてたけど、型はめるパズルなんかも兄のまねっこでしています
・遊び食べ
あんなに一心不乱に食べてたのに、べーーしたり、味うすいのとか硬いのとかたべない。
・ジブンデ!
スプーンやりたいので手伝うと怒る。うまくのせられなくて怒る。食卓カオス!
・お世話すき
兄の世話のやきたがる。出かけるよーてなったらヘルメットわたしたり、兄のお迎えいったら、一目散に兄のリュック見つけて渡しに行ったり、とっても見通しも持ってるし、お世話したい感は男子にはなかったから新鮮!(^∇^)
 
 
f:id:mica_ueda:20150918055032j:plain
 
 
それは父が大切にしていた扇子では、、、?
 
f:id:mica_ueda:20150918055433j:plain
 
あの、、、どうゆうこと?
てゆーかオムツどこやった?
 
(あ、バレーボール男子、久々にあつい!)
 
 
日々涙と爆笑
 
 
兄 5歳2ヶ月は本当〜〜〜にしゃべってばかりでごはんが進まない
嫌いな食べ物を残す言い訳を延々探し
そしてしゃべってる間にお茶碗ひっくり返すのも多々、、、
そのあいだにもむすめは猛スピードで食べて暴れてウンチしておふろみたいな
 
 
そして昨日もまた牛乳転倒、ついにおかーさんは、
 
 
「優しいところも、英語のクラスでがんばってるとこも、○○なとこも△△なとこも、だいすきやけど、ごはんのときにおしゃべりしたり遊んでばっかりはきらいだよ。全部だいすきになりたいから言うよ。そのかわりおかーさんのあかんとこも直すからゆって」
 
 
と言った
 
 
ハラハラと泣き出す息子
 
 
内心
”嫌い”なんてコトバつかってしまったことに相当後悔しながら、何を言われるかと思った
 
のに返ってきたのは
 
 
「でもおかーさんのきらいのとこはひとつもないの」
 
 
 
ガーーーーーーーーーーーン
 
 
 
(つД`)ノ
 
 
 
 
ごめんなさい、ほんとごめんなさい
 
 
ほんとはムスメがたいへんすぎたり、父は全く返ってこないしなんなら今日も出張だし、花粉症つらいし
 
 
なんかもー多分ほんとは怒るに足らないことやのに自分のイライラのはけ口にしてしまったあかんのは母やのに
 
 
今日も子育てられ
 
 
と言いながら今日も反省なくしゃべくるむすこ。がっくし!
 
 
 
明日から連休ーーーー‼︎楽しみたくさん!