mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Köln

翌日は早起きしてケルンへ移動!

オランダからデュッセルドルフまで30€できたのにデュッセルドルフ〜ケルンが12.5€は腑に落ちない…

けど1駅もとまらず、30分もかからず着いた!あれかしら、京都〜大阪間新幹線乗っちゃったかんじなのか




ケルン駅から一歩でると、世界遺産ケルン大聖堂!残念ながら日曜日の朝はミサのため入場できずだったけれど、ミラノのドォーモに負けない迫力を感じました。


f:id:mica_ueda:20141224160720j:plain


早くつきすぎてクリスマスマーケットも開店前。11時の開店をめがけて次のマーケットまで散歩して時間つぶし。


街のいろんな広場でマーケットがあって、ひとつひとつテーマがちがって、それぞれ雰囲気もちがうので、見て回るのもたのしい。マーケット間はSL風のバスで移動できるしムスコは大喜び。



f:id:mica_ueda:20141224161209j:plain

ここはOld Townだったっけ?
エルフのおうちってゆうテーマでかわいくっていちばんすきだった。マグもエルフ。

生クリームぐるぐるのドリンクは
ジュースかと思ってたら
あったかいエッグノックのめっちゃ濃いやつやった!しまったーーけどうまい!
こうやってあったまるのね。





10時半ごろからぼちぼちごはんやさんから開き始め、人の少ないいまのうちにお店見たり、はやめの昼ごはんたべたり!!この時だけはゆっくりみれたーー


夕方になるにつれて、人も増えるのでマーケットからは退散、はやめのよるごはんを地元の醸造所レストランBrauerei Päffgenへ。


f:id:mica_ueda:20141225145226j:plain

ドイツは街ごとにご自慢のビールがあるそうだけど、ケルンのビールはケルシュ!すっきり淡色で、冷たいうちに飲んじゃえる小さいグラスが特徴。さすが醸造所、ビールが樽からでる。


半分くらい飲んだら次々と勝手にウェイターがビール置いていくわんこビールなしくみ!おそろし!そしてコースターに飲んだ数カウント。もうおしまいのときはコースターをグラスにのせるらしい



でもどれもビールすすむ濃い味料理にあつい部屋!これはもう絶対にススムだろうなぁーー飲みたいなぁーーー


そしてドイツといえば、ハムヒェン‼︎‼︎
でかい!携帯ちっちゃくみえる。

f:id:mica_ueda:20141225145455j:plain


おとうさん、大興奮っ‼︎


でも3人でひとつでまんぷく。
わんこビールにおなかいっぱいで30€…!!(o_o)素晴らしい。


ケルンきたらまた絶対行く‼︎‼︎



帰りに大聖堂の夜の顔を見て、あまりの人にマーケットには近寄れず。ホテルで3ヶ月ぶりのバスタブを楽しみ、また21時就寝なのでした。


f:id:mica_ueda:20141225171951j:plain