mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

taiwan2

3日目(やっぱり雨)

そろそろ子どもたちがストレスふるな朝


ホテルの朝食イマイチすぎて昨日の世界1パンを朝食バイキングのトースターで焼く。

美味。


 佳德鳳梨酥
パイナップルケーキってあんまりよい印象なかったけど、最近お土産でいただくパイナップルケーキがどれもおいしくって、ぜひ色々買ってみたくなったので

こちらは台湾1とも言われてるらしいパイナポー

平日早朝にもかかわらずの行列!ほとんど地元のひと?人数制限されてるのでちょっと待つけどすぐすすむよ。


f:id:mica_ueda:20160403145433j:image

そしてみんなかいすぎじゃない
f:id:mica_ueda:20160403145509j:image

てくらい買ってる。
どうやって持ってかえるの

Beher生活廚房
なんと!!!営業ひるから!!!
台北は夜更かし遅起きである。
子連れは朝が勝負だとゆうのに

まぁ日本もオサレショップはそんなか、、、
オサレ感漂う玄関だけうろうろして
涙を拭いて次へGO!
(せっかくタクシー使ったのに)
(とゆうか調査不足)

f:id:mica_ueda:20160414081329j:image

(お借りしたイメージ画像)
いきたかったなー


微熱山丘

そしてパイナップルケーキ(アゲイン)
お土産でもらったのがおいしすぎたやつ!買いに来ちゃった!!

パッケージがスタイリッシュ〜
おみせもスタイリッシュ〜
しかもエコバッグつき〜

こんなパイナップルケーキあるんだー
f:id:mica_ueda:20160407050253p:image

カフェみたいだけど試食席
パイナップルケーキ以外ありません
ひとつ200円弱するとゆうのに試食でいっこくれるの。しかもひとりいっこ!お茶付き!  


そしてそろそろ息子、雨の中歩かされ続けてイライラしだして、ホテル帰りたいとごねダス


カフェとかはいっても娘がヤンチャ期で長居できず、かといって外は雨、、、☔️

そりゃあつまらんよね

でも私らだって台湾でホテルにこもってるなんて泣ける

本当は

台北は都会なのにとっても公園がたくさんあって、

ホテルの前も、このパイナップルケーキの前も、行く先々に楽しい遊具のある公園がたくさんだったのに、なんせ雨。


お昼だけ食べて、ホテル帰ることに。
(パイナップルケーキも重いし)


腹が減ると暗くなるので腹ごしらえだ
お昼は歩いてすぐの

蘇杭點心店

ここすごくおいしい!!!
なに食べてもほんと美味❤︎❤︎
とくに小龍包のスープが美味すぎる
魔法の粉でも入ってるのかってくるいおいしー青菜炒め
あ、排骨飯は昨日のがおいしかったな、、、
現地在住の日本人がママ会してたし。子どもにも優しいし店内もきれいー
どうやらここは新しくできた支店で本店もどこかにある、らしい。


朝からきてたこのエリアはおしゃれ感もあり、おいしいものもあり、とってもよかった!地下鉄駅から遠いけど、バスですぐ。Googleマップの経路検索で簡単。そして悠々カードでのれちゃう。

そう、やっと買った悠々カード

なんと地下鉄が2割引になるスイカみたいなやつ。なんで初日にかわなかったんだろう。。。




ホテル帰ってひといき


むすこと台湾の本みながら

行きたいところないかなって一緒にえらんびました

小器生活
f:id:mica_ueda:20160407051126p:image

隣の駅だしちょっとおさんぽがてら

このフルーツのグラスの写真が載ってて、かいにいこってなった、中山駅すぐのおみせ

めーーーちゃおしゃれ!
かわいい! 


でも

ものすごーーく既視感ある〜〜(^∇^)

だって
野田琺瑯、鹿児島睦、イイホシユミコ、studio m、九谷焼

ほぼ
Made in JAPAN!!!!

とゆうか全部JAPAN!!

このフルーツグラスだけ、台湾のデザイナーさんとのコラボものみたいだったので1人ひとつ選んでおもちかえり。
まよった!

日本のものは日本で買ったほうがもちろん安いので見るだけ。

だけどほんとセレクトも充実してて感心しましたーおべんきょうになりました
日本で欲しいもの増えちゃった


mogu
ブタのマークの帆布のかばんはやってる

好、丘でもみたのがいっぱいあったー


信成精油
無添加のごま油やさん。
おばあちゃん日本語ぺらぺらで親切です
使うのたのしみ

中山駅周辺さんぽ?
(繁華街にはまったく近づいてない中山さんぽ)

して

またホテル

夕食は火鍋を予約してたからそれまでホテルでのんびりすることに


したけど

私ひとりでスーパー行かせてもらうことに❤︎❤︎

海外のスーパーだいすき!!!


しかもここまでの日程9キロのむすめちゃんエルゴでずぅっと抱っこしてたから開放感で飛べそう!!!!


頂好welcome超市
ほんまにこの品揃えで日々やっていけるのかと思ったが台北のひとは外食メインであんまり自炊しないんだそう?スーパーとかいかないらしい。


おみやげとか多め


日本語ありすぎ
お菓子コーナーの日本感ハンパない!

なにも外国さをGETできないまま店を出る

よるごはんの火鍋
鼎王麻辣鍋

子連れ旅先でごはんどうしよーってゆう時間はつらいので、ある程度行きたいとこ決めておく。そしてだいたいB級攻めの上田家だけど一回くらいはちゃんとレストランにもね。ホテルのひとにおすすめ聞いたり、予約してもらったりして決めます。レストランって現地語しかしゃべれなかったりするのでホテルのひと頼み。


私スーパー寄ったので現地待ち合わせだったのだけど

全然こないので心配してたら

なんとムスメはトップスにおむつとゆういでたちでタクシーから現れた


ズボンはかない履きなさい押し問答のすえ父が折れたらしい

イヤイヤ期への階段を駆け上がってルネ!!

f:id:mica_ueda:20160413224822p:image

これですー
このお鍋〜〜2色になってるやつ!!!

赤いのはちょっとスパイシー
白いのは爽やかにすっぱい

スープのお値段でお野菜たくさん入ってたので、お肉とキノコをオーダー

赤いスープには豆腐がたくさん、ふつーの豆腐と赤い血とうふ。。。血豆腐、チャレンジしたけどやっぱり無理。ドイツの血ソーセージはアリでしたが、ぷるんとされるときついね。そうそう、白いスープのほうのキャベツの酸味もザワークラウトと似てて、台北でドイツを思った夜。

店員さんが皇居のように丁寧で王様気分。

おいしかったがオット曰く

「鍋の頂点は見えている」

とのことです。
やはり寅屋のもつ鍋がベストオブ鍋なのかもしれない。



歩いてふらふら
街はまだまだ元気

おやつでもと思ってコンビニ寄ってもほぼ日本。ただしコンビニスイーツなし。


コンビニスイーツ充実してないコンビニとかもはや用無しに近いのにホテルのとなりがセブンイレブンだからつい買いに行っちゃう台湾ビール。

昨日世界1のぱんやさんで買ったエッグタルト美味すぎて幸せデザートです




つづく