mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

18months & Winter has come

さむい!寒いのきらい!

今年の紅葉はいまいちだったのか、あまりに出かけることなくて見逃したのかもしれないけど。住んでると、あまりの人の多さに引きこもってしまう秋の京都。もったいな!父も最近月の半分いないし仕事に精だした秋でした。

Winter has come,

Autumn is over?This year,I couldn't see beautiful autumn colors.This season,Kyoto is so crowded with tourists no matter where...so,I stay at home and enjoy cooking.



f:id:mica_ueda:20151203051456j:plain

先日のケータリングより
豚肉とプルーンとくるみのパテ

アルザスSTAUB本社にいったときにアウトレットでかったパテ型使いたい、だけ。迷ってハーフサイズの型購入したけどそれでも家族では、たべきれないサイズ〜〜〜とゆうかフルのサイズとか肉何キロいるの〜〜

f:id:mica_ueda:20151203054539j:plain

とかいいつつ二条城で開催中、アートアクアリウムにはちゃっかり。
来週末まで!

But,Art aquarium at World Heritage Nijojou Castle is so beautiful!!must visit!!



ムスメはついに1歳半!
1歳半検診ーーー日本で初検診
8.7kg 75cm
・ちびっこ!
・にほんごはほぼ理解してるっぽい
・おしっこでたら「ち!」ってアピール
・ごはん党
・父を忘れかける

積み木指差しはかんぺきなんだけどコトバがほとんど出ないムスメ。半年後また電話かかってくるそうな。。。

まぁのんびりね

しゃべらないくらいがかわいーとか思ってるのですけどね


ムスメのクラスのおかあさん(オランダ人!ぐうぜん!)に1歳半検診のはなしをしたら、以前の検診でとっても嫌な思いをしてもう行きたくない。と言っていて、とても悲しい気持ちでした。。。在オランダのとき、助産師さんたちも保健所の人も、事務の人も、役所の人も、果てはスーパーのおっさんまで外人の私にみーんな英語(だれもがみんなペラペラ)で対応してくれたけど、日本はどうだろう??きっと苦労すること多いんじゃないかな。。きっと言葉だけじゃないんだけど。
私も向こうで白人になりたい、、って思うような思いしたこともよくあったし。アジア人ってだけで色々ある。気がする。思いすごしかもだけど。

私にも何かできることがあればいいけどなーせめてもちょっと英語がんばろ〜〜