上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

De hoge veluwe

ちょっとまえのはなし


デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園にいってきた。あせって観光シリーズ。


公園敷地内にある、クレラーミュラー美術館はとても有名で、ゴッホの作品は最大規模の所蔵。ピカソモンドリアンもいる。しかしながら場所柄、もういけずじまいかと思ってたけど、歩いてたら、薬局で電車の1日券13€が売ってたので行っちゃうことにした!


前の日がとっても暖かかったので、油断していったらめーちゃーくーちゃー寒かったーーー


この公園なにがすごいって


なーーーんにもない


f:id:mica_ueda:20150222041807j:plain

園内は自転車たくさんあって、フリーで借りれる。全車チャイルドシート付きありがたし!

f:id:mica_ueda:20150222041301j:plain

こんなオフシーズン…


とか思ったけど、わりとたくさん人いたので、夏とかになったら、この数百台あるであろう自転車が全て動きまわるんだろうか?



美術館も混雑はなかったし、


自転車ものんびり気持ちよかったし、


f:id:mica_ueda:20150225153856j:plain




今だってベストシーズン!(でも寒い。)


公園の出入り口は3つ。
公共交通機関でアクセスできるのは2つだけ。


美術館からいちばん近い入口から入り、もう片方までサイクリングする予定が



こいでもこいでも


地平線は近づかない

f:id:mica_ueda:20150222041830j:plain


30分後の電車(1時間に1本しかない)を諦め震えながら弁当


にするも、なんとその1時間後のバスも間に合わないとゆう悲惨な


最初は雄大な自然に感動していたのに


広すぎてだんだん腹立ってくる




てゆうかなんやの、だいたい公園の中に地平線て!出口どこやねん‼︎‼︎出たい!涙


バスが!!!!!!



あえなく間に合わず


ちーん


走り込みすぎてもう寒さも飛びました

誰のせいでもないのにちょっと怒ってしまった。




仕方ないんでバス停の前のカフェでお茶しに行ったらかなりチャイルドフレンドリーで、プレイルームやベビールーム充実でむしろもっといたいくらいでした。

f:id:mica_ueda:20150225153249j:plain


デホーヘフェルウェに行く人、おすすめ。


途中、自転車どこにおいたかわからんくなったしMAPもおとしちゃったとゆう老夫婦に出会いました。ちゃんと帰れたか心配。ほんと公園内で遭難しそうだ。




とゆうかバスと電車で2時間半以上かかるの。新幹線なら東京いけちゃうよ。


オランダきて本当にフットワーク軽くなったなぁと思う。日本帰っても積極的にお出かけしたいものです。