mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Sintaklaas with special guests

12月5日はシンタクラースさんがプレゼントを子どもたちにくばる日。


街もなんだかソワソワして、学校でもパーティがあったり、寒くてくらーいオランダだけど、明るい気分。





ちょうど、日本からベルギー旅行にきていた先輩夫妻が、わざわざ”デルフト上田食堂”食べにきてくださった…‼︎


日本からヨーロッパ旅行なんて、時間もそんなないのに、雨の中、あざす‼︎!


もはや定番ハーリングちらしずしと鯖の燻製。オランダ名物はお米と食べると本当に、おいしい!!!




あとは季節野菜のキッシュ、モッツァレラのサラダ、チーズなどなど…


デザートはこれまたオランダ定番アップルタルトー
ホイップも忘れずに(^o^)

f:id:mica_ueda:20141208184940j:plain


楽しい夜のさいごには、、、♥︎


コンコンっとドアを叩く音。

誰かなーーー?とムスコがのぞきにいくと、


そこには麻のふくろにたくさんのオヤツ、おもちゃ、そしてじぶんのイニシャルのチョコが…‼︎



むすこ、ゲストですでに上がりまくりのテンションは最高潮に、、、



f:id:mica_ueda:20141208185257j:plain





とっても楽しい夜でした。





シンタクラースのこの時期だけのおやつもたくさんあって、

スペキュラースやペパーノーテン、クラウドノーテンにレターチョコ、マジパンのはいったシュトーレン、あまーいアップルレターケーキ??このアーモンドペーストはオランダの人はよく食べるけど、日本人にはちょっときつい甘さ…
どれもシンタさんとともに姿を消すのかしら?

f:id:mica_ueda:20141208185451j:plain



個人的にはクラウドノーテンのショコラ味がとっても気に入ってるのでまた食べたいなーまだ売ってるところあるかなぁ。