読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

6month

ムスメちゃん6ヶ月検診。

体重 7580g
身長 64cm

f:id:mica_ueda:20141207235022j:plain





6ヶ月になったのでたんぱくを、と思って白身魚のすり流しをあげたら、手足に赤い斑点が出たので、もう少し野菜や果物だけで、ということになりました。


離乳食、さいしょはもちろん「たべる」ってなに?口にいれてもべっとしたりダラダラでてたり。懐かしい〜
そうだよね〜〜いいのですよー、初期は、栄養をとることは目的じゃなくって、たべること、食べものとの出会い。


毎日、一緒に食卓テーブルに座って、ごはんの時間に参加することで、だんだんとたべることを覚えて、色んな食べものがあることも知って


1ヶ月たった今ではすっかり食べること覚えて、1日1回では飽き足らず、毎食何か催促。


手間はかけずに、えがおで楽しい時間を過ごせるようにこころがけています。
その日あるお野菜をやわらかく煮たのものを今は裏ごししたのと、煮汁がスープ代わり、そして10倍粥。


f:id:mica_ueda:20141207232032j:plain
ある日のおやさい。ロマネスコ…おしゃれ…







うんちが少し変わって、回数も1日1.2回に。そして臭くなってきました。寂しいなー


ふたりめは育児のつらさとかよりも、懐かしさやかわいさでいっぱいで、あまりたいへんと感じる暇もないかんじ。本当にムスメが増えて、しあわせなまいにち。


でもおにいちゃんになったムスコはどうなんだろう、と思って


「ちょっとまえまでは、ずーっと3にんだったね、おぼえてる?」


って聞いたら


「んーーおぼえてない!4にんがいい!」


と、とってもとっても嬉しいことを言ってくれて、暖かい気持ちになりました。こんな気持ちになれるなんて、2人はほんとに想像もしないような毎日をくれるのでとてもたのしいです。


f:id:mica_ueda:20141207234909j:plain

夜は少し眠いけどね。おかげで週末はお出かけよりも眠る幸せに…先週はいそがしかったからね、今週はゆっくりデルフトで(^o^)