読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Dutch cooking class2

オランダのごはん
オランダ料理クラス2回目ー


menu
・pumpkin soup
・damper bread
Apple tart

f:id:mica_ueda:20141113025312j:plain


こちらのカボチャは緑じゃなくてオレンジのやつ。いろんなスパイスとオーブンでローストしてからスープに。煮物にはむかないけど、スープにするとおいしいなぁ。

creme fraicheというサワークリームに似てるけど違うらしいものと一緒に。このクリーム濃厚でおいしいーなんなんだろうー?



クイックパンはイーストなし、ベーキングパウダーいりの小麦粉Zelfrijzend bakmeelでつくるパン。


これが、いつまでも焼けないとか言って、結局粉砕して、また焼いて、ひとかけらずつもらったものの、あとは結局どうなったのかな?なぜかスーパーのパンでてきました!


アップルタルトはオランダの定番〜〜私も大好き!アップルタルトミックスで作ったことはあるけど、今回は粉から!


生のりんごでつくるので1時間も焼くんだけどこれがおいしいーーーべちゃっとしてなくて、でも甘味がぎゅ!

せっかくきれいに焼けたのに、焼きたてを大胆に切るのでサーブされたアップルタルトは無惨すぎて…アップルとタルトという状態に!(o_o)



思わず「わーめっちゃ荒いー」と日本語でつぶやいてしまった!


うっかり!



来月もたのしみだなー(^∇^)