mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

ザーンセスカンス

予定日になってしまったー
うまれないなー


先週末は、どうしよかなーと言いつつ、3人かぞくも残りわずかだし、やっぱりお出かけしよう!てことで風車を見に行くことにしました。


アムステルダムの少し北にある、ザーンセスカンス。

デルフトからは電車を乗り継いで1時間。
先日ロケみつでさきちゃんが来てたらしい。



風車の町はこじんまりとしていて、かわいい建物にのどかな田園風景と風車がくるくる、広すぎなくてテクテクおさんぽにはぴったりの場所。

f:id:mica_ueda:20140528233853j:plain


町の中にあるミュージアムは、なんとなく入ったら、オランダで有名なおやつのファクトリーのミュージアムだったらしく、ビスケットとチョコレートの博物館♥︎かわいい!


それに加えて町についた瞬間から、なんでか町中チョコレートの香りがするー!ずっとくんくんかいでた。
結局どこからやってくるのかわからなかったけど、きっとおっきいチョコレート工場があるんだなー、洗濯物もチョコになりそう。いるだけで幸せな町でした♥︎


日曜日は、ライデンでJapanMarktが開催していたので見に行ってみました。
駅に着いたとたん、たくさんのコスプレイヤーが…!

日本=コスプレ??

みなさん目立つので道に迷うことはありませんでした。


肝心のマーケットでは、盆栽やら、掛け軸やら、和食器やら、見覚えあるお菓子が日本の3倍くらいの値段で売られておりました…
枝豆や日本酒や焼きそばちょっと揺れたけど、1€140円と思うととても買えないクオリティでしたんで…とほほ…


結局近くでおいしくカフェしちゃったのでした。川に浮かぶテラス席、気持ちよくて、おいしくて大満足ー!


マーケットでの収穫は、古本☆日本語の本久しぶりー!嬉しい!えほんもかえた。


ライデンといえば、シーボルトシーボルトハウスを見学して、ライデン大学の植物園をおさんぽして、帰ってきました。


土曜日のチョコレートミュージアムも、シーボルトハウスも、植物園も、ぜーんぶミュージアムカード使えたし、やっぱり必須!!55€もしたけどもうモトとれたー



むすこはすっかり大きくなって、電車のお出かけや外食も、全然大変じゃなくなったよねぇ、、またしばらく大変になっちゃうのかなぁってしみじみ…。また今週末も3人で過ごしてたりしてねーー


うーん、、、

予定日なので、普通に検診してきちゃったよーとりあえず元気にしてました(今日も心音聴いただけ)。


今晩は新月だそうなので、おつきさまパワーこないかな