mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Dutch Design Week & Kodomo cafe

オランダは秋休みがあるのでむすこの学校は今週お休み。

土曜日、Eindhovenで開催中の、DutchDesignWeekに行ってきました。



むすこが日本から来た「こどもcafe」に参加。


こどもたちのレストラン、


むすこには少し前からお話して、おうちではレストランの練習したり。無理やり来店させられ、お茶を強要されるムスコのレストランごっこ。お客さんのハハは、お腹たぷたぷでしたが、いらっしゃいませから洗い物までしてすごい楽しみ!当日も6時に起きてやる気まんまん!


だったのに


いざはじまったらポロポロ泣いてるー!
けれど、親たちは退散‼︎


あとでお客さんで行くのを楽しみに、むすめと3人でDutchDesignWeekを散策。
とってーもお天気がよかったし、むすこなしでゆーっくりたのしんでしまいました…♥︎


大戦でほとんど壊れたエイントホーヘンの街は、近代的かつ芸術的。あとはかのphilipsの本社があることで有名です。




kodomoカフェの会場も、世界的デザイナーPIET HEIN EEKのOfficeであり、もとはphilipsの工場だったのをリノベーションしたそうで、展示あり、ショップあり、カフェあり、時間はあっという間。


むすこの給仕っぷりにはハラハラしたけど、なんとか働いてました。女の子はやっぱりすごいなぁとつくづく…働きぶりが全然ちがう。


f:id:mica_ueda:20141022122522j:plain


終わったあとは4人でお茶して、


頑張ったむすこを労いました。
次の日も、コックさんする!って一緒に小籠包づくりしてくれたので、なかなか楽しかったのかなー


よい経験になりました!



DutchDesignWeekは今週いっぱい!また行きたいけど遠いなぁ…


またいつかいけますように!

f:id:mica_ueda:20141022122924j:plain

町中にデザインが

f:id:mica_ueda:20141022123414j:plain
歩いてるだけでたのしい

f:id:mica_ueda:20141022123611j:plain

現像もして後日送ってくれるカメラレンタル。フィルムカメラ、出来上がりのドキドキが久しぶり!