mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Venice 1

ヴェネツィアも4年ぶりダー!

ミラノからは2時間かからず到着!

 

友人が住んでいることもあって、今回はムラーノ島に宿泊。

 

離島宿泊なのでヴェネツィア内の移動はヴァポレット(水上バス)

チケットは75分7.5€もするヴァポレット、前回は一度も使わずやったけど、移動多目なら時間チケットがおトク!今回は 48h30€を購入〜

 

こちらもvenezia unicaてサイトからかなり早く予約しとくと安かったらしい、、、しまった、、、

その場でも買えます。でもSanta Lucia駅のとこの券売機はすごく混んでるって聞いたからなんとなくネットで先買ってみたけど、チケット引き換えのためのQRコードが30分くらい送られて来なくて、かなり電車の中で焦ってた。でもちゃんときました。ほ。

 

Santa Lucia駅から即とりあえずムラーノ島に移動してチェックイン!!!

そこでお世話になった、カーサスッララグーナがもう本当にあたたかくて、ヴェネツィア行く人がいたら心からおすすめしたい(ToT)

 

クラウディオは全く英語しゃべれませんのでGoogleはさんで会話。

でもめっちゃニコニコ。

なんか飲む?コーヒー?ビール?(もちろんビール)

そのうち友人ミケーレも到着。

やっと通訳開始。ワインのもうワイン!てなんか一杯はじまったー!!ウェルカムパーティー?

 

そしてオーシャンビューのよいお部屋にしてくれた。

 

なんか言われて、見たらGoogle翻訳には "my home,your home"の文字

 

イタリア人疑ってごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

一杯やってたらもう15時やん

お昼ピザ食べたい〜、といったら連れてってくれた

"OSTERIA AL DUOMO"

MURANO VENEZIA, Fondamenta Antonio Maschio, 20, 30141 Venezia VE, イタリア

 

f:id:mica_ueda:20180906001151j:image

ヴェネツィアといえばスプリッツァ。

アペロールとカンパリと。

 

あ、ごはんの写真ないけどブッラータのピザめちゃくちゃおいしかったーーー

 

そのあとはメストレにあるヴェネツィア大学にいって、わたしはまぁぶらぶら蚊に刺されまくっていただけ

 

いつまでも明るいのでうっかりしてしまいます。日暮れ20時くらい。

 

夜は念願のバーカロ めぐり♥!

 

まさかの地元民に案内してもらえるなんて夢みたい!

 

一軒目は

 

フォンダメンテ通りの

"Al Timon Bragozzo"

すっごく賑わってたーカナルに浮くボートの上でもたべられる〜ボートの上だとドリンクはプラスチックカップにいれてくれます。ボートの上で乾杯さいこう!

f:id:mica_ueda:20180905234925j:image

わぁいチケッティ!

 

f:id:mica_ueda:20180905235000j:image

 

f:id:mica_ueda:20180905235040j:image

 

チケッティえらぶの楽しい

 

さくさく2軒目!

 

は絶対わたしたちじゃ見つけられない隠れ家のような場所

"Ai Promessi Sposi"

f:id:mica_ueda:20180906000155j:image

f:id:mica_ueda:20180906000213j:image

こちらもぎゅうぎゅうに人が入って大賑わい。お邪魔しますの日本人。みるからに浮いてるけど。このお団子みたいなミートボールが自慢らしい。サワークリームが効いてるのか?はじめての味。あとは乾燥タラでつくるバッカラとゆうペーストがヴェネツィア!なんだそうな。

 

お姉さんがテキパキ捌いててかっこよかった。地元民以外は無理かと思ったけど何人か英語で聞いてる人もいたから、大丈夫か?も?でもイタリア語でかっこよく注文してみたいね。ペルファボーレ

 

もっとウロウロしてみたいけど、スタートおそくてすでに深夜。離島宿泊のためまたヴァポレットで帰宅。深夜便は少なめだけど24時間動くってすごいな。

 

ムラーノ島の夜はさらにひっそり。

 

こっそりホテルに帰っておやすみなさい。(まだ若干時差ボケ)