mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

8month&節分

Today is the day before a change in seasons according to the calendar.
We call the day ”Setsubun(節分)”.It means deviding season.

We throw soy beans with saying”In with fortune! Out with the evil!”

Evil means misfortune and winter.


We eat sushi roll at Setsubun.
Actually,we should eat whole sushi roll with seeing fixed direction,but without cutting and talking!!


ムスメちゃん、8ヶ月!



ずり這いは一瞬にしてハイハイに

つかまり立ちもスムーズに

She is not tiny or little anymore...

さみし
でもうれし


泣いててもかわいい。


f:id:mica_ueda:20150205140422j:plain
まつげくるんがうらやましい


f:id:mica_ueda:20150205140558j:plain

むすめごはん

・5分粥
・にんじん、おいも
・おとうふと白菜のおかか煮


離乳食もよく食べるし
朝、夕の2回といいつつ、お昼もなんかほしがるのでバナナとかあげてるしもう3回にするか…

離乳食は手をかけない
朝おきたら、家にあるお野菜3種類くらいお鍋いれて火かける。以上!(^o^)
他の用意しているあいだにクタクタになったらムスメおはよう!


素材の味をたのしむ!


ぐちゃぐちゃされても食べなくてもまいっかーって思えるし


食べなくなるまでこれでまる!


手づかみするものは必ず用意
食べる意欲を育てることは、遊ぶ意欲や自立にも繋がっていくんだって



手指を上手に使う練習
指先で感じた硬さ温度を口の中でどうやって飲み込むかの思考
どのくらいの量が一口か、自分で考える
そして自分で食べることがやっぱりおいしくて、達成感!そして自立につながる。


相当ぐちゃぐちゃするけどね。
拭けばよし!

手づかみたべは大事なこといっぱい!余裕のあるかぎり付き合ってあげたいな。



今日は節分


せっかく巻いたのに、カットして出したら怒られました


f:id:mica_ueda:20150205142420j:plain

お怒りになった我が家の鬼
f:id:mica_ueda:20150205142551j:plain

オッコトヌシ…?