mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

北欧旅行〜Stockholm〜

お盆休み、大文字もおわったころですね。
私たちもバカンス♥︎で、念願の北欧旅行に連れていってもらいました!

We went to North Europe for summer vacation!!


スキポール空港から飛行機で2時間ちょっと、ストックホルムへ。近い!
なのにベビーカーがエレベーターの故障とかで出てこない!しかもお土産でいっぱいにする予定で半分からっぽ^_^のスーツケースが、飛行機から出てきたら壊れてて、ストックホルムついてまずは買い替えに…(o_o)保証で新品になったけど結構ロスタイム!



夕方になってしまったけどさくっとガムラスタン散策。

f:id:mica_ueda:20140820184358j:plain

いつかノーベル賞とってまた連れて来てくれるそう。たのしみたのしみ。あとセブンイレブンあって感動。オランダにはコンビニがない。

f:id:mica_ueda:20140820184643j:plain

予約してあったレストランでおいしいディナー。サーモンのグリルに、トナカイのロースト…どちらも美味ーーー!この旅でディナーをしたのはなんとこれが最初で最後…笑
おいしかったなぁーー


2日目、セカンドハンドめぐり、市立図書館とグスタフスベリ陶器博物館。
f:id:mica_ueda:20140820191856j:plain

さすが北欧、セカンドハンドもおしゃれ!宝探しみたいで楽しい!

グスタフスベリは北欧陶器の聖地のようなところ…らしい。バスでslussenから30分。slussenといえば、ここの屋台でストローミングを食べるらしい!


f:id:mica_ueda:20140820192024j:plain


敷地内には、リンドベリのアウトレットやイッタラアウトレットショップ。

f:id:mica_ueda:20140820185812j:plain



パラティッシパープルは1枚1000円とかだったのになぜか1枚しか買わなかった!なぜ?!後からだけど、ヘルシンキイッタラアウトレットより断然安いかったーーー


セーデルマルムに戻って、紹介してもらったストックホルム1おいしいコーヒーやさんでラテ…♥︎これがもう、ものすごーーーくおいしくって、飲みに帰りたい‼︎

f:id:mica_ueda:20140820190159j:plain


そのあと、これも教えてもらった絶景ポイントへ!よいこら丘をのぼった先には、ストックホルムを一望!!夕暮れがキレイ…

f:id:mica_ueda:20140820192436j:plain

この景色を眺めながら、みんなタイ料理のランチボックスを食べてるので、となりのお姉さんにどこで買えるの?!と聞いて私たちも便乗!タイカレーにバミコレンにストックホルムの夜景…合うの?でもおいしくて安くて最高でした!オススメ!そしてありがとうTくん!



ストックホルム最終日はユールコゴーデン島へ。ヴァーサ号博物館は、300年以上前に沈没した完全体で残る最古の船。ドラえもんの海底奇岩城にはまっていたムスコも大喜び!日本語のムービーもあって、半日楽しんでしまった。

f:id:mica_ueda:20140820192925j:plain

もどって予習で見てた日本のバラエティでやってたSALUHALLへ。よるごはん用にサーモンやら、ヤンソンの誘惑やら、買い込む。お次はvete-kattenでシナモンロール♥︎これもテレビで渡辺直美が食べていた。

個人的にはシナモンロールより、ケーキがおいしかったー‼︎‼︎

f:id:mica_ueda:20140820191444j:plain


そして、夜行船に乗ってフィンランドへ移動。ストックホルム、とてもオシャレで、おいしくて、高くて(涙)、素敵な街でした!