mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

ベルギー旅行〜3日目ブルージュ〜

3日目は早起きしてブルージュに移動!


ブルージュは町並みがほんとに素敵で、着いた瞬間好きになりました。みんながゆう通り、ブルージュ、来てよかったな


町では車より馬車がどんどん走ってゆく…馬車が通るたび目をつぶる息子。どうしたの?って聞いたら、「おうまさんくさいからいややの」目つぶってもかわんないよー?笑



世界遺産のベギン会修道院をさくっとみて、前日のリベンジで、ブルージュでビール醸造所見学を。こちらも歴史ある醸造所だそうで、私には解説がほとんどわからなかったものの…(*_*)バナナビールとチョコビールは邪道よ!ということはわかりました。最後には冷たい生ビール付き!お父さんがのむんだけどね…悔しい…




それからボートでブルージュを水上散歩。これがとっても気持ちよくって最高ー☆連休で大行列だったのだけど、いちばん空いてる乗り場を嗅ぎ分け、うちの家族までで1ターン目で乗れたのが嬉しかった…




時間ないのにビール見学したり、ボートの待ち時間を考慮してなかったのであとは駆け足ー!!



こちらも世界遺産であるマルクト広場のはずが、ネオン輝く移動遊園地に占拠されていて、世界遺産…?な雰囲気に!(°_°)

写真を撮る気もちもどっかにーー




時間もないのでさっさとマルクトを後に、駅へ…




チョコレートも雑貨もお土産も全く見れず…ブルージュ…また行きたいですT_T




帰りがまた謎のバス→フェリー→電車→バス→電車とわけのわからない経路で帰ってきたらどっと疲れました。でもなんと20€以下で帰ってきました。驚き。




連休の最後は、お家でのんびり、おとうさんの誕生日を家族でお祝いして過ごしました。




30歳という記念すべきお誕生日だったのに、無力にもおいしいケーキを買ったり、デパートで素敵なプレゼントを用意したり、出来ず!スペシャルなのでふんだんにお醤油や海苔を使った手巻き寿司を…今いちばんの贅沢!



ケーキも売ってるのは激しいし、スポンジを焼けるオーブンもないから、いちごのレアチーズを息子が手伝って?くれました。


f:id:mica_ueda:20140426032603j:plain


オランダで迎える誕生日ってだけでスペシャル!おとうさん、おめでとう♥︎



f:id:mica_ueda:20140426032858j:plain

そういえば、これまで日本であげてなかったチョコですけど、イースター、どこへ行ってもたまごやウサギのチョコをくれるので、ベルギーでデビューしたはるさん。が、特に気に入ったわけでもないようです。1個でいらんゆうてた。フライドポテト派。

f:id:mica_ueda:20140426053010j:plain