mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

We got residence cards

先週ミッドワイフに言われたとおり、病院で血液検査をしにゆくも、「実費負担になるから(ほんとは無料)保険に入ってからのほうがベターよ」

と言われ、

とりあえず、在留許可ステッカー(カードができるまでの仮滞在証みたいなもの?)を先に発行してもらうも、レイスウェイクまで行ったのに、「君たちの在留許可カードは今週中にはできるからステッカーは発行できないよ」

と言われ、

でもここまできたんだからなんとか!って言って私の分だけステッカーだけ作ってもらうも、「やっぱりカードじゃなきゃ保険はいれないよ」

と保険会社に言われ、

たらい回しにされて、昨日、まだ在留許可カードができた、とゆう文章によるお知らせもまたず、先週中にできるってゆってたんで!と無理矢理乗り込んだところ、無事、手に入れることができましたーー!


これでオランダで堂々と暮らせます。


保険にはいれる!
オランダの健康保険は、保険のレベルが自分で選べるとはいえ、日本より高いけど、私の場合、出産関係の費用がほぼすべてカバーされるのだそう。


京都は検診も出産費用も高いもんね…。
すごいなぁ


Haagまで来たらちょっとお買い物も。

チャイナタウンでアジア食材探しを楽しんで

みりん風なくせに200ml4€とかで諦めたり


出前一丁とか10年くらい食べてないのについ買ってしまったり(50¢)



あとは日本にいるとき、大阪で行ってみたかったタイガーコペンハーゲン

ヨーロッパだしちょっと期待してたけど、やっぱりあった♥︎


f:id:mica_ueda:20140414232730j:plain

けど、思ってたより買うものなかったです。お菓子と雑貨をすこし。

大阪とは品揃えがちがうのかなぁ???


HEMAとIKEAのあいだくらい?

ちなみにHEMAは無印とIKEAのあいだくらい?


そんなかんじ。

東京では行列だそうですね、こちらはふつーに空いています。



帰り道にあったおっきーーーいキッチン用品やさんのほうがテンションあがったー!ルクルーゼとか、安い!けど重いしね…(*_*)


ウロウロしてたら「こんにちは」と挨拶されました。


前回もだったけど、Haagとか都会にいくと、日本人にも遭遇。ちょっとうれしくなります。


今週末はイースターで4連休。
無事に保険も加入できたら産前最後の小旅行にゆく予定。


たのしみ...♥︎


ちなみに在留許可カードは写真入りなのだけど、私のはおでこにワカメはりつけた中国雑技団の人みたいで、お父さんが「元気ないとき見ると吹き飛ぶね!」と励ましてくれました。


せめて前髪がバーコードになってること誰かゆってよーー涙