mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

100days!!

むすめちゃん、産まれて100日!昨日はおくいぞめをしました。

f:id:mica_ueda:20140911164918j:plain


Yesterday is the100days aniversary of my daughter's birth.
In Japan,we cerebrate the day called”Okuizome”.
”Okuizome”means ”start food”.Actually ,they can't eat anything,but it takes place  in hope that they never suffer from shortages of food.

この日のための食器セット、戌の日に神社で頂いてたのに持ってこなかったことを後悔…帰っても使うことないのに…


仕方ないので、食器洋風…料理は純和風…



I didn't bring Japanese traditional dishes...So,it looks strange,but  I don't mind!!


鯛は、ちかくの魚やさんにオランダ語のメモ持っていきました。が、最初黒い魚出てきたけど、この魚は白身で赤い皮って言ったらこれになりました。帰って調べたら、アコウダイ?らしい。
でも黒いのもタイだったみたい。煮ると絶品らしいのだけど、でかすぎて鍋に入らないからオーブンに折り曲げて入れて焼いたらぐちゃっとなってしまった。


でもおいしかった!今度は切って煮てみよう!今日はあら汁


お吸い物はムール貝でしようとしたけどとめられました。三つ葉もない(._.)

f:id:mica_ueda:20140911165351j:plain

インターナショナルにごはんにこまらないムスメになりますように。

Anyway,I hope she'll enjoy world's meals‼︎