mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Leiden

I didn't know it would turne out to be the last going out in the Netherlands.

 

Always Leiden is the last destination in my jorney of the Netherlands as 5 years ago.

I visited memorable places in Leiden.

Windmill,French groceries store,a coffee winkel,and cafes.

 

I walked here 5years ago with carrying my 7months old baby.

Now,she is 5 years old,but nothing had changed.

 

 

 

It was nice sunny day,and suddenly it started raining,,,Dutch standard!!

 

I should have come to Leiden earlier!!

I knew,but it's really nice city!!

 

I'll come back some day!!Definitely!!

 

5年前の記憶めぐりの旅に、ライデンの友人を訪ねてでかけたライデンが、オランダ最後のおでかけになろうとは。。。この時は予想してなかった、、、

 

前回同様、さいごはライデンにかけこむ、、、いつでも行ける距離ってゆうのがまた油断するよね、そしていつも後悔するから全身全霊でいつも遊びたいのにオランダ寒いし雨だし毎週毎週週末は来たのにデルフトが好きなの!とか言い訳してダラダラしてしまっていたことを嘆いてももう帰国しちゃってるしね。

 

しかも全てはとき遅しだけど、ロックダウンしてからというもの本当に本当にいいお天気で、雨とか一滴も降らなくて、みんなもうとにかく庭を充実させてたオランダ。まさにこれ↓笑うしかない。

 

f:id:mica_ueda:20200413155127j:image

 

エニウェイ、やはりライデン好きだ。

5年目はむすめをだっこしてあるいたなあ、、、むすめはおおきくなったけど、すてきな風車も、街並みも、、、かわってない。

 

f:id:mica_ueda:20200413155434p:image

5年前に買った、鴨とオレンジのパテがおいしすぎて、もう一度絶対行きたかったところ。フランス風シャルキュトリーがおいしいお店。生ハムやチーズ、おやつや缶詰などなどフランスから来てる品々にあれもこれも欲しくなる。ワインも充実、わたしはライデン地ビールを購入。それもたくさん種類あってたのし。あれもこれも試食させてもらったチーズは日本で噛み締めてる。(あぁーもうなくなるー)

 

De Fransoos Cheese & Delicatessen

Doezastraat 8, 2311 HB Leiden

 


f:id:mica_ueda:20200413155427p:image

オランダ1古い、と言われてる紅茶とコーヒーのお店。すてきなマダムが1人で次から次へとくる常連さんを捌いてた。みんなお気に入りがあって、迷わず買っていく。週末は行列だそうな。

Cloverleaf

Hogewoerd 15, 2311 HE Leiden

 

連れてってもらったランチもすてき!

f:id:mica_ueda:20200413155423j:image

はじめてたべる、"shakshouka"なるたべもの!イスラエルの卵料理🥚なんだって。スキレットに熱々のトマト野菜煮込みととろーん卵。レモンきゅ!としぼって、もっちもちの生地にオリーブオイルじゅわっ!のパンと。おいしー!!

朝ごはんにもいいな。

でもビールとたべる軽いランチにもぴったり!!

 

ここのお店のパンケーキもコスパ抜群ですごいらしい。またライデンいったらここでランチしたいな、、、だからこの大変な時期をのりこえて、どうかまた元気にオープンしてくれますように、とこんな遠くからこっそり祈ってます。

 

f:id:mica_ueda:20200413160852j:image

Bar Lokaal

Hartesteeg 13, 2312 JW Leiden

 

ライデン在住の由紀さんの本を片手に5年前に散歩した思い出めぐりだったのだけど、今回はなんとご本人と一緒にライデンめぐりとゆう贅沢な。

最後にいい思い出になった、、、

 

楽しいユキさんのセンスで紹介してくれるオランダは間違いなし✨のお店ばっかり。オランダくるならぜひこの本片手に↓↓

 

f:id:mica_ueda:20200413161916j:image

かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK) https://www.amazon.co.jp/dp/4863209576/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JbbLEbXHMZF34

 

さいごに、

Haarlemmerstraatをウロウロ、してたらアンティーク やさんや古着やさんやら、もう楽しくて時間ギリギリまで遊んでしまったけど足りなかったライデン。

 

フランスの蚤の市とか、ほんと、オランダのセカンドハンドで2.3€のもの5〜10倍で売ってるヨ!盛りすぎ!!

 

帰国前荷物増やしたらあかんのに、つい、、、ライデンいいわ、、、

 

そして最後はお決まりのスコールに降られる。もう傘とか持たなくなってしまったわ、、、

 

あーもう一回、こんどは家族で行こうと思ってたのに!

まあね、

またぜったいまた行くよ〜〜