mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Gent2

2日目。

 

朝です!

そうです!今日は早起きして蚤の市に行かなくちゃ。

 

宿泊してたホテルがいい感じで、

https://www.monasterium.be/en/

教会を改装したみたいなんだけど、ステンドグラスもすてきなこの礼拝堂の部分で朝食をいただけるらしい。

 

f:id:mica_ueda:20200130213242j:image

 

しかし、なぜか朝食のんびり8時から。いかん、それではまた蚤の市にいけないぃだからオットと子どもを置いてひとりで出かけることにしました。父は興味あんまないのでこーゆーときは助かる。

 

 

St.Jacob教会までバスで10分くらい!早い!ありがとうGentカード!

 

ついたの8時やったけど、店まばら??てゆーか全然まだまだやん!今から並べるんやん!

せっかく早く来たのに〜

 

時間つぶしにひさしぶりのPAULでモーニング。2€くらいでコーヒーとクロワッサンとオヤツついてた。安い〜

オランダにはないからうれしくなっちゃう。クロワッサン安定のおいしさ。

 

8時半、やっと明るくなって来て(日の出、、、そうよね、暗すぎたよね)おみせもぼちぼち始まった。

 

ラクタ多めで、なんか市民が生活のために買うような出店もあるし、ゴミみたいなんなってるし、雨たまってたりするけど掘り出し物もちらほら。そして今までのマーケットに比べて断然安い。安すぎ。かわいいカップ50セントとか。えーってなる。

 

おねえさんが買い付けにくるのもわかるな、、、でもなんかフリマ感すごすぎて写真撮るのも忘れてた!

 

あっちみてるあいだにこっちの店が品出し始めたり、違う出店者が続々来たり。気になってなかなか帰れない。

シーズンならもっと出店数も多いのかも。なんてったって年末。holiday。それでも十分たのしんで、重くなってきたからそろそろ戻ろ。

 

ホテルもどったら信じられないくらいだらけていたMyファミリー。。。

 

家ちゃうぞ。

外行くぞ。

 

近くの現代美術館に巨大なトイレットペーパーが外から見えてたからそれをみに行ってみる。トイレットペーパーの中はトイレであった。

 

あっとゆうまにランチ。

 

昨日夕飯をさまよってた時についでに予約しておいたレストランへ。

1回くらいまともにごはん食べたい!

 

行ったのはここ

Du progres

https://www.duprogres.be/

 

始終賑わってて、店員さんも気さくで、キッズメニューもあるからこどもがいても入りやすい雰囲気。

料理もなんかシュッ!!としてた。シュ!!!とね。

f:id:mica_ueda:20200130224025p:image

ここフランドル地方名物のワーテルゾーイ。ほぼシチューです。食べやすい。

オットはうさぎに挑戦〜これもおいしくいただきました。kidsは朝食を食べすぎたらしい。

うむ、満足!隣やのにベルギーはうまいなぁ。

ホリデーシーズンのレストランは予約必須。ランチもディナーも。

 

さいごに、もういちどクリスマスマーケットをお散歩して、ホテルの荷物を回収してまた駅からオランダへ。

 

お天気が少し悪くて残念だったけど、大きすぎず、たのしくてかわいくて、ついたくさん歩き回ってしまう街だった。どこの通りを歩いても、かわいーってお店が現れて、宝探しみたい。

 

holidayシーズン以外にも来てみたい。

ブリュッセルアントワープブルージュ より、かなり気に入った!Gentよかった〜〜って、帰ろうとした駅でまさかのハプニングだったけど、、、とても言えないけど、、、

 

帰りもあーっとゆうまにオランダ!近い!

 

あったかいGentも行ってみたいなぁ〜夏には大きな骨董市もあるらしいよ。

あぁーもう一年いたかった、ていつもゆってる。