mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Tarragona→back to Netherlands

タラゴナの朝!

スペイン最終日。

タラゴナはかつてローマ帝国時代に栄えた都市だったらしく、街の中も遺跡だらけ。

市街からは4kmほど離れたところにある、ラス・ファレーラス水道橋"悪魔の橋"てゆう世界遺産を見に行くところから本日出発!

バスも考えたけど、ホテルの人にきいたらタクシーがいいよ、定額で、帰りもそこで待っててくれるように言ってあげるから。って言ってくれたのでそうすることにした。今日は飛行機にのってオランダにも帰らなきゃ行けないし。時間短縮!

タクシーのおじさんとってもいい人だったけど、全然英語わからなかったから、ホテルの人に頼んでよかった。

かっ飛ばし運転で15分くらいで森に到着。

「じゃあここで待ってるから」

って降ろされたらなんか入り口あるのでとりあえず入ってく。

突然世界遺産出現。

森の中に現れた古代遺跡すごい神秘。

古代の水路なんだって。

渡れちゃう。

人気もチラホラ、くらい。

古代ローマ人が削って、運んだんだなぁーって石の大きさと美しさに見とれてしまう。こんな山奥に、、、

タクシーのおじさんは入り口で待っててくれていて、また市街のほうまで送ってくれた。

旧市街のほうまでいこうかと言ってたけど、人の塔の像みたかったからそこで降ろしてもらった。たしか30€だった。うん、でもバスとか気にしなくてよかったしこれは正解。

人の塔、、、日本のテレビ番組でみたやつや、、、

とりあえず参加。

満足。

そしててくてく旧市街歩き。

印象としては、ワイルドにしたドゥブロヴニクって感じか、、、

家と家の間に突如遺跡みたいな。

建設途中に見つかったんだろうか

奥にみえる円形球技場

あまり時間なかったので、メインそうな博物館だけ入りました。ゆっくり観れるひとはデイカードみたいのもあったっぽい。

遺跡の中をそのまま歩ける博物館は見応えあってとっても良かった。

当時の復元ビデオもおもしろかったし、想像するだけで楽しい。

15時すぎには電車に乗って空港に戻らなきゃ行けないので、

世界遺産の遺跡群を背に、地中海のバルコニーを歩きながら、贅沢すぎる。。。

いっぱい写真とったけど、どれもやっぱり本物にはかなわないから、やっぱり見に行くしかないです。それかもっと写真技術とカメラの性能を、、、いや、写真とりに旅行いってるわけじゃない。

タラゴナめちゃくちゃいいやん。。。全然しらんかったけど。もっとゆっくりしたかっなあ。

この遺跡に当時すんでいたひとたちも、この景色をみていたのかなあ。きっと変わらず美しいんだろうな。ずっと見てられる、、、

先に駅でバルセロナ空港行きのチケット購入。15時の電車には余裕があったのだがお茶するほどの余裕はなくあたりの店でテイクアウト。

いざ電車に乗るときに、電車は少し遅れてきて、

そういえば、駅もなんかざわついてたなあ、とは思ってたけど、この旅最後にこんなことになるとは、、、

電車はきたものの、線路に何かの不具合があったらしく、途中からまったく進まなくなってしまった。。。

突然とまってしまったり、とまるはずのない駅で停車したり。

飛行機には余裕をもってたけど、ちょっとあせりだす。

ここからタクシーでいくにも、もう少し近づかないとかなり遠い。。。なんて考えてたら、いよいよやばくなってきた。

その後もローカル駅で停車は繰り返すものの、ドアは開かず。

車内の雰囲気も悪くなって来た。

車掌?の魔女みたいなおばさんも”I don't know!Line trouble!"しかいわない。こえー

それぞれ電話したり、どなったり、あきらめたり。。。

車内には他にも空港に向かう人もたくさんいたし、本当は1時間ちょっとでバルセロナについているはずなのにもう2時間半ほどのってるのにまだ半分ちょっとしか来てないいだから当たり前だけど。いや、うちはは飛行機のらなあかん!

も、もう本当に無理やわ!!!!

てなったのは、Castelldefelsてゆう駅だったと思う。

ここからなら空港もそこまで遠くない、もう諦めておりよう!

とおもったのに扉あかない!!!!

やばい

まじでやばい

こんなとき日本ならもう少し車掌さんとかでてきそうなものだが全くいない。

車掌さがして全車両歩く。

どうやら他にも限界の人がいたらしく一緒に降ろしてもらった。

せめて電車の切符のリファウンドしてやりたいとこだったがそんな時間もない。絶対時間かかるし!

タクシーにのりこみ空港へ走る。

なんとかまにあったけど、本当にどきどきした。

むだになったチケット。。。くやしいけど、飛行機逃すよりはマシか。

鉄道よく遅れるとはよく聞いてたけど、どきどきするのやだなあもう。

でもムスメは帰りたくないくらいスペインがすきだったらしい。

おいしいもんね、海もきれいであったかくて、なんか陽気だし。

あとオットはバルセロナにきてサグラダファミリア以外見れなかったという残念なスペインだったので、きっとまた来たい。こんどは完成したサグラダファミリアを見に。事前予約をして。

余談

この翌週行ったオランダの海は暗くてつめたくてじゃりじゃりで、こどもたちは怒りました。

オランダの海はもういかない。と思う。

やっぱり泳ぐのはむりだな思う、オランダの海。