mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Barcelona②まちにでる

二日目からは母一人子二人行動です!

 

行く前から散々スリ情報を聞いたのでものすごい警戒しながらいざしゅっぱーつ!

 

スペインといえばあれだよね!

エスパドリーユほしい!

 適当に老舗らしきお店で物色。まちのまんなかやし。

La Manual Alpargatera

https://www.lamanualalpargatera.es/

 

こどもたちすごいやる気ないです。

あしどりズルズルです。

 

f:id:mica_ueda:20191003190919j:image

ついた!

 

店内でもぐだぐだです。寝転んじゃダメです。うちらしかいなくて店員さん笑ってたしよかった、、、

むすめに赤い靴かってあげたらちょっとご機嫌なおった、、、

 

わたしもひとつ購入!ふふふ

店員さんめっちゃやさしかった。洗練された雰囲気ないけどなんか安心感。

でもなんで朝一で靴買っちゃったんだろうね。計画性ね。

 

さ、こどもたち!

ありがと、なんかたべよー!!

 

つぎはボケリア市場!!

ついた瞬間人の洪水〜〜〜〜まさにスクエアタイプの錦市場

横切るのも一苦労や、、、むすめとか小さすぎて踏まれそう!

でも並んでるものぜんぶキラッキラ!!!ぜんぶたべたい!!!!

中にはバルもあったり、お魚やさんがピチピチしてたり、お肉もずらり、パンもぎっしり!!!

 

f:id:mica_ueda:20191003191205j:image

と、とりあえず、くだもの買って一旦遠巻きへ、、、

やっぱ無理や、どんどん人ふえてくる、、、うちのパーティ完全に不利!

完敗です。10年後また来ます。

こんなくわしく書いてある記事もあった!おおお、プロの市場ハンターだろうか。

http://kamimura.com/?p=2856

 

もっかい旧市街もどってうろうろ。

f:id:mica_ueda:20191003191241j:image

かわいい石けんやさんでみんなひとつずつえらんで(くんくんしすぎ)

旧市街うろうろして

あ、チュロスたべたい!て美味しいってきいたとこいってみたけどしまってて、12時閉店とな、、、ショック、、、、

 

もういい、ごはん食べよ、がっつりしたやつ!!!!

 

サグラダファミリアの予約が16時からだったから、そちら方面で

TASCA I VINS 

http://www.tascaivins.cat/?lang=es

地元感あふれるお店がすきだけど、入りにくい感じだたどきどきしてしまう。そんな時はいつだって、”旅の恥はかきすて”だ!

 

 

 

英語メニューも英語しゃべれる店員さんもありませんので指差し身振り手振りとノリで注文。今日のランチはカウンターに見本が飾ってあって、番号で注文らしかったけど、カウンター下段素材やん!

ナマ肉やん。なにがくるのか検討がつか〜ないよ〜〜

 

 

f:id:mica_ueda:20191003191327j:image

 

とりあえずガスパチョと、肉っぽいもののセットランチと、イカスミパエリアをでオーダー(したつもり)。

なんかきかれたからワイン!ていったらカラフェなみなみのワインどーんってきた。セットらしかった、白がよかったけど赤しかないんだろうか。

 

f:id:mica_ueda:20191003191345j:image

 

そしてきたイカスミパエリア!(よかった)

想像以上のネグロ感にこどもたちドン引き!!

だいすきなはずのムール貝もえびもまっくろ!

大丈夫やから!目つぶってくえ!!としぶしぶ食べ出すひとたち。

 

肉ランチらしきものは鳥のコンフィ?みたいな料理だった。

これもおいしかった。

そして薄々わかってたけど多い。

むすめサービスのパンたべすぎて料理来る前に戦力外宣言も誤算。

 

無理して食べなくてもいいとわかってはいるけど、折り合いが難しいヨネ。

うん、でもこのレストランとっても活気があって、若い子がサングリアたのしんでたり、おじいちゃんやおばあちゃんがひとりでゆーっくりランチしてたり、地元民に愛されてる感じがよかった。店員さんも英語できないひともいるけど関西のおばちゃんみたいに心意気でなんとかしてくれる!!!おとな4人くらいいればよかったな。

 

トイレしてるあいだにこどもたちがカウンターにすわって店員さんと楽しそうになんかしゃべってた。何語で???笑 いいね、きみたちはいつでもにこにこだね。

 

 

さ、そして予約のサグラダファミリアへ〜〜〜あるいてすぐのはずがなかなか見えないね〜なんて角まがったら!

わ〜〜〜〜〜

いざ目の前に現れたらやっぱりすごい!!!感激〜〜

f:id:mica_ueda:20191003191405j:image

おのぼりさん

 

予約時間までは少しあるから定番であろうおとなりの公園でこどもたちを放牧。

なんて贅沢なバックだ。

f:id:mica_ueda:20191003191448j:image

この背景に慣れるのには時間がかかる。釘付け。

 

バルセロナのガウディの建築群はどれもお安くなかった上に予約殺到で、結局入ったのはこれだけ。だけどバルセロナのなかでいちばん心にのこってるなあ。オーディオガイドももらって、こんなしっかり観光したのも珍しい。

 

隅々まで3時間くらいいた。

 

f:id:mica_ueda:20191003191548j:image
f:id:mica_ueda:20191003191540j:image
f:id:mica_ueda:20191003191543j:image

 

建築も、美しいステンドグラスも、日本人が指揮してるという彫刻も。

彫刻はほんと細部まで美しいし、にわかに人の仕事だなんて信じられない。

こどもたちもかなり印象深かったらしく、ポストカードかって喜んでたし、2026年完成したらまた来ると決意していた。母も連れてってね。

 

 

夜はオットの学会のディナー(フラメンコショーつき)に合流。

Oh,またもパエリア攻めやーん

 

おそめのお昼にパエリアでいっぱいのわたしもうたべれない

 

ごめんなさい

 

フラメンコ生でみたの初めてだったし多分個人旅行ならカットしてそうだったからよき経験。ええ声。フラメンコ。オレエィ!

 

いっぱいいっぱい歩いた今日も。

 

こどもたちほんとすごい。