mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Barcelona①Montserrat

今更なつやすみのこと

 

毎朝むすめがぐずって先生にひっぺがされていく以外はおちついてきた学校生活。

彼女は女優なのであなたが去ったあとは楽しんでいるとのこと。知ってました。

 

 

すでに忘れかけているバルセロナのことをいちおうしたためなきゃ!(義務感)

 

早朝出発にまたも緊張しすぎた前日。年取るにつれて睡眠障害疑惑。

こどもたちが起きてくれて感謝〜陽の長いオランダでもまっくらなうちに出発!

 

それにしても空港が近いって楽だな〜〜京都空港遠いもんな〜〜

2時間ほどであっとゆうまのスペイン入り。近い〜〜寝るひまもない〜〜

 

バルセロナの空港から市内へのアクセスは、いろいろあるけど、

とりあえずちょっとカルチャーショックで慣れないのは、こども料金がないこと。

オランダでもたしかに個人OVチップカードなしのツーリストには子供割引ないか。

いちばん安価なのは

・ターミナル2に移動して”T-10”てゆう公共交通機関の10回券(10€くらい)を買って国鉄Renfeでサンツ駅までいくこと。つまり1€で市内までいける。

 

・metroの場合はターミナル1からでてるけど空港がzone2なのと空港利用料?みたいので4.5€/人。

・空港バスは市内までひとり5€(こどもも)するから

・なんならタクシーとあんまりかわらないんじゃないか?25〜30€てことだし、、、

 

そしてもっとも間違った選択(いちばん安いRenfe)をしてしまった。。。

まずターミナル2に行くのはすぐできたのだけど、この電車全然本数ない。30分に一本くらい。え〜〜〜そしてサンツで地下鉄乗り換えるのにすごい歩く。ラゲージ持って、、、いや、もっといい出口とか入り口とかあったのかもだけど、バス停いっこぐらいは歩いた。てゆーかそもそもRenfeでカタルーニャ広場直接いけた疑惑。

てゆーか空港で電車のる寸前にTー10きればよかった、、、(有効期限75分なのに無駄に30分まち、、、)

 

やっとついたカタルーニャ広場でとりあえず荷物置いて即観光。

http://lockerbarcelona.com/

コインロッカーネット予約もできてべんり!

 

ぜっかく早くついたしがんばって観光いくぜ

そんでまさかの初日からexcursion。なぜ、わたしなぜ。

写真みたらいきたくなったから。

https://jp.pokke.in/montserrat/

 

バルセロナからのデイトリップに人気の”モンセラート”に空港から直行とゆう謎の行為。荷物預けてそっこーでエスパーニャ広場にメトロでもどる。そしてモンセラート行きのカタルーニャ鉄道に乗り換える。

 

ここでなぜか一度出た改札を売店いきたさにもう一回はいってしまう。

Tー10のチケットは75分乗り換え自由だけどいっかい改札でたら同じ交通機関にはのれない。と知らなくてなぜか全員無駄にチケットを切ってしまう。。。入場料全員はらって1€の水かう、、、あほすぎて思い出しても泣ける。ご注意(涙)

 

カタルーニャ鉄道のモンセラート行きのチケットの買い方は、いろんな人がすごく丁寧にかいてくれてる。

行き方は

カタルーニャ鉄道+ロープウェイ

カタルーニャ鉄道+登山鉄道

のふた通りだったけど行きと帰りで変えてもいいかもーってとりあえずロープウェイの片道購入。

エスパーニャ広場の駅が始発なのでわかりやすいんやけど、なぜかチケットデスクがふたつあって、しかも他社。とりあえずカタルーニャ鉄道のデスクで聞いたら自販機で買えみたいなカタコトの英語で返されさらに券売機にも案内のひともついてくれてるから安心、ゆわれるがままにチケットこうてもーけど、駅に向かう途中めっちゃ広告してるモンセラートチケット(往復のチケット+ケーブルカー+カフェ)がお得そうやったのにどこで買えたんやろうか、、、もうひとつのツアーっぽいデスクやったんかなあ謎。

 

ま、とりあえずしゅっぱーつ

 

電車結構ながーい。

でもロープウェイはやっぱりおおはしゃぎ。高所恐怖症ゆえがくぶるの母。

f:id:mica_ueda:20191003190148j:image
f:id:mica_ueda:20191003190157j:image
f:id:mica_ueda:20191003190151j:image

ついたらすずしーーーいいかと思いきやわりと暑かった。

ほんとに協会とおみやげやさんくらいしかないので景色たのしむ。

 

絶景〜〜伝わらないけど〜〜

良いカメラほしい!

 

カフェ?という名のフードコートでここの”特産チーズとはちみつ”と白ワイン!

ってマズーーー!ヤギやん!ヤギチーズ!!そこまで嫌いなわけじゃないんやけど、めっちゃぬるい。ぬるいまずい。意地でたべる〜(涙)

f:id:mica_ueda:20191003190257j:image
f:id:mica_ueda:20191003190253j:image

 

さらにここからゴンドラで展望台?丘の上?まで行けば地中海も見えるとかってゆうはなしだったけど、初日にきてあれこれ失敗し実はもう夕方で、まだホテル(市内から40分の郊外)にも夕食食べてから帰らねばならぬのでここはあきらめ。しかも全員でいくと結構なお値段。

 

 

やはり1日フリーのときに朝からモンセラートチケットなるものをゲットしてゆっくり堪能すべきであった。

 

そして帰り路につくべく、登山電車を聞くとなんと40分後。

じゃあいいやーとまたロープウェイで駅までもどるも、

あつはずの電車(working dayってなってるけど今日ふつうに月曜日なんですけど)がこない。Holidayシフト。。。?

なんと駅で40分まち、、、(登山電車と連携してるから一緒やった)

この間にロープウェイ4、5台到着(我々より先客もいたし)、こみあって結局座れず。

 

それなら殺伐とした駅で待つより上の絶景で待てばよかった。

しかも登山列車と連携してる駅の方が手前にあるから席も確保できた。(座れなかった)

 

あぁーーーもう今日はなにやってもだめや。 

ぐすん

 

せめてごはん食べよ。

うまいごはん。

 

荷物預けたカタルーニャ広場からも近い

Vinitus

https://www.facebook.com/pages/Vinitus/562839933859697

へ行ってみた〜時間は19時前くらいだったけど、

こちらではまだ早いくらいだったみたいで、すっと入れた。けど食べてるうちにめっちゃ並んでた。レストランっぽい清潔さで明るいバルって雰囲気。

店員さんもいい感じで、こどもと一緒でも優しかった。

タパス盛り合わせ、マテ貝、イベリコ生ハム(奪い合い)、タコのガリシア風、デザートはカタラーナプリン、ビールとワインボトルで開けたけど70€くらいだったきがする!オランダよりやすくておいしくて、今日1日の失敗がどこかに吹き飛びました。

 

f:id:mica_ueda:20191003190631j:image

スペインいいな。

ごはんたべたらすぐ元気。。。

 

そして荷物をピックアップ後、またも電車で40分ゆられ、片田舎(ほんとに、予想以上に)のホテルについた頃にはクタクタばたん。