mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Montenegro〜blue cave〜

ブルーケーブ!!bluecave!!

 

ゆってたら連れてってもらったはなし

 

そうそう青の洞窟といえばイタリアが有名ですけど、実はクロアチアにもあって!それがまた有名でアナザースカイでは中村アナがそれはもう絶賛オススメしてたんだけれど諦めざるを得ない感じで(ドゥブロヴニクから結構遠くて!かなり不便で!そしてかなりの行列とかで!!)

 

そしたらあるじゃないですかモンテネグロにも

 

 

しかもしかも近いじゃないですかイガロから

 

 

しかーしアクセスが〜ツアーに参加かタクシーボートしかなーい

 

ツアーは20€くらいであるんだけど、青の洞窟は午前のほうが日光の関係できれいとかで午前のツアーしかない。けどオットは午後からしか行けないし、、、一人でいこかなーてゆうたらズルイ言われるし

 

あーでも行きたいなーなんて言いまくっていたら

 

ブルーノがみんなで行こーっ!!!

ってさっさとタクシー予約してくれた。

 

 

タクシーボートは個人ツアーみたいな

 

10人集まってigaloの港から出発ー!!

ひゃっほーい気持ちいい〜〜

 

ような結構揺れる、、、

 

f:id:mica_ueda:20190107164606j:image

 

途中とおるマムラ島

 

島全体が元強制収容所のMamula

 

降り立つんかと思ったら結構手前でstop!!

 

"さぁどうぞ"

???

 

どうぞ?よくわからんけど飛び込めばオケ?

 

てゆーかボートとまるとめっちゃ揺れる〜〜〜きもちわるい〜〜〜

 

乗り物苦手なわたしには結構きつい!

ので逃げるようにドボン

 

て、半端なく深い、、、

 

5.6m??

 

あ、あんまボートから離れたら死ぬやもしれん

 

(浮き輪もってくればよかった)

(何回目!)

 

ここでもやはり欧州人たち普通に立ち泳ぎで余裕で会話してるスゴスギ

 

わたしは呼吸だけで必死です

 

にしても海きれい(ボキャブラリー少)

底も見渡せるほどきれい!ほんと透明!!私も魚になりたい!けど案外沈まないもので1m限界てゆーかほんと30代カラダ重い、、、重いけどもぐれはしない、、、脂肪で浮く、、、

 

ボートもどるのもヒィヒィゆう

 

死ぬ前にもどっとこ

 

全員ボートのぼったらまた出発!

 

f:id:mica_ueda:20190107164547j:image

 

奥に見えてるのもなんらかの遺跡

 

そしてついに青の洞窟到着ー!

港からは30分弱?

 

中はそんな広くないのでどうやら入れるボート数がきまってるとか

 

午前はすごい混んでるみたいけど、すでに15時とかなのでわりと空いててすいーっと入れた!!!

 

あおいー!!わかりにくいけど

 

f:id:mica_ueda:20190108154519j:image

 

青の洞窟!!!

 

f:id:mica_ueda:20190108154500j:image

 

たぶん、光が午前ならいっぱいはいってきて、かなり青く見えると思うけど、もう十分きれーだった。

 

そしてモンテネグロの青の洞窟は泳げる!

 

潜っても青!(ToT)

 

感動です。お魚も大漁です。

 

メンバーの一人はダイバーかと思うほど楽しんでてうらやましい

 

あーライセンスとっちゃう気持ちわかるーーー

 

ここもふつーに深くて死にそうやけど

 

でも狭い洞窟内。船がくるたびかなりボート揺れる。

 

このとき、泳ぐ用意せずで見学だけで同乗してた方もいたんだけどかなりつらい思いをしたと思う。

私も海に逃げてなければかなりグロいことになってた、、、

 

 

制限時間があるんだかないんだか

 

ボートが増えてきたら退散。

 

 

f:id:mica_ueda:20190108155025j:image

 

船の上でも🍻

 

みんなリュックに色々隠しすぎ!

 

 

さいごはなぞのプライベートビーチに到着

f:id:mica_ueda:20190108155519j:image

 

もう夕方、、、結構寒くなってきた、、、

 

f:id:mica_ueda:20190108155425j:image

 

予約できるベッド、、、

 

♥♥♥

 

あと海にまたウニが!

 

ペットボトル駆使してゲットしたものの中は全部からっぽで

メスとオスらしいんやけど

 いっこだけほんのり身があったけれど、日本人しかおいしくはないようだ

 

文化〜〜

 

さいごはまたイガロにもどって、ひとり10€くらいで楽しいツアーでした!

(船酔いのひとほんまかわいそうやった、、、船酔いつらいひと、泳がない人は行かないほうがいいです)

 

 

みんなで夕飯

 

f:id:mica_ueda:20190108155941j:image

さいごの夜

 

モンテネグロっぽいものを、、、

 

肉で肉でまいてる大胆なフライ

 

こう見えても淡白な味がモンテネグロ

おしょうゆかけたい

 

 

翌朝は早かったのだけどホテルはちゃんと紙袋に朝食を用意していてくれました。

 

まずいけど

フヴァラ!(ありがとう!)(しか覚えれんかった!)

 

それにしてもモンテネグロよかった。

 

3年に一度このあたりで学会だそうだから、ぜひともまた来たい。

 

クロアチアのついでに来る人も多いみたいだけれど、モンテネグロから逆にドゥブロヴニクにデイトリップくらいでいいんじゃない?てゆうほどです。

 

とにもかくにも綺麗な海に癒された5日間

 

 

またこの海に潜れるように、たまには泳ぐ練習もしないとな

 

 

またこの海にこれますように!

 

連れてきてくれた旦那さま

日本でこどもたちをかわるがわるみてくれた祖父母に心から感謝!

 

人生の一大イベントともゆうべき旅行になりました。

 

あーたのしかった

 

あーまたがんばろ