mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Montenegro〜4日目〜

モンテネグロ4日目はとりあえず歩いてみる

 

おとなりherceg noviはigaloより賑わっていそうだったのでのんびりあるいてみよ!

 

40分くらいのちょうどよいお散歩コース

 

 

 

 

f:id:mica_ueda:20190102231527j:image

 

スーパーマーケットめぐりがライフワークなんですがこちらの最もメジャーっぽいスーパーがIDEAってゆうスーパー。

 

朝から晩までやっててイオン的な

 

igalo→herceg noviのあいだにも3軒ほどあってそろそろ飽きてきた

 

ヘルツェグノヴィついたら市場はっけん!!!!

 

Gradska Pijaca Herceg Novi

 

f:id:mica_ueda:20190102231829j:image

 

わ^ ^

テンションあがるー

 

でももう明日帰るから果物とか食べる暇なし、、、(ToT)ラズベリーとか山ほど買ってジャムにしてやりたいよ!

 

f:id:mica_ueda:20190102231943j:image

 

ハーブやさん!なんかかわいいので色々買ってみる。

 

おじさん英語全くできないようなんでジェスチャーで何に効くとか一生懸命教えてくれます。

 

モンテネグロやしそんな高くないやろって適当にかったら11€

 

意外とした!

 

Googleマップの口コミにもあったけどちょいとスーパーとかより高い目〜

 

f:id:mica_ueda:20190102232157j:image

ヘルツェグノヴィの街もひとりゆっくりとぷーらぷら

f:id:mica_ueda:20190103154513j:image

初日に訪れたKanli-kulaと並ぶ歴史的観光名所

Fortress FORTE MAREにも行ってみましょう

入場は2€。歴史的資料や文化財みたいなものはありません!展望台といったほうがいいかも。

f:id:mica_ueda:20190103154418j:image

 

あー海きれいー

この旅毎日ゆってるー

 

 

でも昨日のコトルがすごかったからね

ひとりだしね

ささやかに写真撮って退場

 

 

そうこうしていたら学会の昼休み時間が近づいてきた!

 

ランチしにかえらな!

 

 

ぷらぷらしてるふりしてめっちゃ買い物しちゃったから重くてバスで帰る。

 

前回たまたまバスのれた場所に行ったら、バス停的目印はないけどやっぱりバスとまってくれた。先払いなのでホテルの名前もついでに言ったら降りるときまで親切に教えてくれた。

 

いったん荷物おいてオットとランチ。

 

そろそろビーチのキラキラレストランにも飽きてきたので現地っぽいとこ攻めてみよ!

 

そんなわけで海とは反対なんにもない国道沿いにあらわれたこちらのレストラン〜〜

Express Restaurant Petlja

 

f:id:mica_ueda:20190103222240j:image

 

うわー観光客およびでなーい

 

メニューに英語とか一切なーい

 

てゆーか注文のシステムもよくわからなーい

 

先客が学食みたいにトレーもってならんでたからうちらもつづく

 

完全によくわからないけど指差し注文

 

 

なんか食べ物もらえた

 

f:id:mica_ueda:20190103222629j:image

 

ふたりで10€しなかったし!

そんで茶色〜〜肉肉🍖🍖🍖

 

なんかデザートもおいしそーだったけどまんぷくすぎる。

 

昼からはパッキングしたり

またプールで泳いでたり

 

(ひとりでビーチいく勇気ないチキンなわたし)

 

夜急に水球始めるみんな

 

f:id:mica_ueda:20190104182400j:image

 

モンテネグロの国技やけどヨーロッパでは割とメジャーなスポーツなのか?みんな普通にできるの???

 

 

 

てゆーかなんでみんなボール片手に泳げる(浮ける)んやろ、、、しかも男女とも余裕、、、

 

ほんまヨーロッパの人たちには人種で負けてる感