mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Montenegro〜herceg novi〜

翌日は約束どおりマリアンヌと約束していたフェリーに乗りに

どこにいくのかはよくわからないけど!

 

Igaloにはフェリーのりばがないのでherceg noviまで歩く。

 

Roseという町?はヘルツェグノビからすぐ対岸なのだけど、湾になってて陸路だとかなり遠回り。

 

f:id:mica_ueda:20181208231957j:image

 

観光とかではなく普通に現地の交通手段らしく値段も1€くらいだった

 

着いたらほとんど誰もいなくてリゾート用無人島かとおもうほど(島ではないけど)

ビーチが広がっていて別荘なのかなーみたいなお宅がちらっと。あとはホテルとカフェが2.3軒

 

 

海がほんときれい

 

f:id:mica_ueda:20181208232336j:image

透明度!!!

青い!!!

 

 

f:id:mica_ueda:20181208232412j:image

 

そっこーでドボン!

 

そんで深い!!

日本とちがって容赦なく深い!!すぐ深い!!!

 

1mほど進むともう足つかなくて、

 

う、浮き輪持って来ればよかった、、、

死ぬかも、、、

 

にしてもきれいすぎてずっと潜ってたい〜〜

いままでダイビングとか興味なかったけど、気持ちわかった

 

あとウニ!ウニだらけ〜〜

食べれるのかな〜〜〜

 

こちらの人ウニたべないもんねー

 

けど痛そうだから触れず

 

のんびり泳いで過ごしてコーヒーのんで

また同じフェリーで帰ります

 

マリアンヌは一回り以上も年上で、どちらかとゆえば母くらいの存在だけど、わたしのつたない英語とフランス語なまりの英語でコミュニケーションはあやしかったけど、さすがは高校教師であたたかかったです。

こんな生徒いたら落ちこぼれだ絶対

 

f:id:mica_ueda:20181208232802j:image

わりとフェリーもある⛴

 

小さい船なので酔いそう、、、

 

 

ヘルツェグノヴィにもどったら、学会にでているみんなと合流してランチ

Gradska Kafana

Njegoševa 31 Herceg Novi Montenegro, Njegoševa, Herceg - Novi, モンテネグロ

 

f:id:mica_ueda:20181208233032j:image

眺めのいいレストランでシーフード。

このあたりの名物イカスミリゾットをはじめて食べてみる!おいしーい!でも口が邪悪になる〜〜〜

 

そしてドゥブロヴニクにくらべて安い(TT)て、みんな感激

 

安くて普通においしいの!

 

おやつはもちろんジェラート

 

 

学会、昼休みが4時間ほどあるので(さすがヨーロッパ!)ヘルツェグノヴィの街をすこし散策して帰る

 

特に大きな街ではないけど、イガロよりは充実してそう

 

歴史的名所は、もと要塞であった

Kanli-kulaとfortmare

 Kanli-kulaはもと監獄?だったそうだけど、いまは夏のコンサートなどの会場にもなっているらしい

 

なるほど、このアドリア海をバックにライブなんてすてき

 

f:id:mica_ueda:20181208234803j:image

 

特になんも無いけどあまり人もいないので舞台を楽しんでみる

ドゥブロヴニクの喧騒からすればここは本当にのんびり

 

また夕方の学会に合わせて帰らないといけないのでバスでもどる。

バス停はよくわからなかったけど、なんか来たからのったら着いた。

バス停らしき看板はなかったけど、ほかの人がいたからのれた、くらい!ラッキー!だけど降りる場所をミス!

 

一駅行き過ぎた。

海外のバスは難しい。

 

ホテルに帰ったらのんびりプール。

 

と、言いたかったのになんと水深2m。全く油断したら普通に死ぬ。普通にスポーツ。こんな泳いだん久しぶりや、、。

 

そういえばモンテネグロ水球が有名だってマリアンヌがゆってた、、、

海にもたくさん水球用コートがあったな、、、

(あとで調べたら、モンテネグロの国技は水球だそうです)

 

夜はホテルでごはん〜

宿泊にごはん着いてるってことだったので行ってみた!!ら、バイキングは超健康的で、なるほど保養施設、、、としみじみ味わいました。

 

もちろんノンアルコール!