上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

GW

ゴールデンウィークのふりかえり(もう6月も半ばです)

 

オランダから帰国中の友人と、おべんともってのんびり鴨川ですごしたの、とてもよかった。

 f:id:mica_ueda:20170613114028j:image

 

f:id:mica_ueda:20170613114334j:image 

 

 

 

 

連休は益子・笠間の陶器市、在オランダ時代の友人に会いに北関東へ。

 

 

 

きょねんも行こうとしたんだけどね、、、

時間・お金、いろいろ、台湾のほうが行きやすくて台湾いっちゃった。 

 

GWは混み合うので、京都から出ないで過ごすことも多いのだけど、今回は重い腰をあげます。

5時半のバスにのって京都駅へ

 

6時半発の新幹線だったけど結構人いる。そして売店まだどこもやってない!!!

弁当持参で正解。

 

 

 

ひさしぶりの新幹線。ひさしぶりの東京。でもスルー。

でも東京近いね、新幹線すごいね、またくるね、東京。

 

GW初日の混雑+子連れ見据えて乗り換え1時間もとったからすごい暇。たぶん10分で乗り換えできたわ。東京駅全然人いない。なんで?無駄に東京土産買っちゃう。

 

でもみどりの窓口の特急の予約状況を映し出す画面は、みたことないくらい全部✖️マーク。

 

東北新幹線、かくいう我々も指定席ばらばらで2席しかとれなかったのです。

キャンセルでるのねらってやっとやっと2席だけ確保して、余裕があれば自由席、、、とか思ってたけど、乗車率120%くらいだったので全然無理。4人で2席で1時間ちょっと、那須塩原まで。

 

東北新幹線はじめてみたーーー

 

 

 

はやぶさだ!みどりだ!こまちもいる!!赤い!

パシャパシャ📸

 

トミカのビデオを長年付き合わされて母が興奮

 

息子ぜんぜんもりあがってないし

 

 

でも我々が乗るのはやまびこです。でも車両ははやぶさとおなじE5系!

 

 

那須についたらM本家のみなさまが2台体制でお迎えにきてくださっていて、お世話になります!!!!!!

 

 

さっそく!黒磯へ。

あこがれのSHOZOさん周り。

 

http://www.shozo.co.jp

スコーン、たびたび送ってもらっていたけれど、はじめての来訪。

もううれしくてスコーン棚買いしたいところだけど、旅が初日で2個でガマン😣

 

おひるごはんはおとなりの

 

Chusさんで。予約しておいてくださった❤︎

Chus チャウス | おいしい・たのしい・があつまる。那須の大きな食卓。

 

f:id:mica_ueda:20170528084457j:image

 

とっても素敵なお店!宿泊もできるそうです〜いいなー

 

グラノーラ狂なので、どうしてーもグラノーラ食べたくて一人でパフェを食べる、KYな母です。こどもたちにえらそうなことは全く言えません。

 

周辺のお店、どれも素敵で、わくわくしました

 

f:id:mica_ueda:20170613114241p:image 

 

 

そのあとは、那須をぐるり。

那須はラスク推しって初めて知った。試食もぐもぐ。

道の駅でソフトクリームたべたり、温泉いったり、夜はご実家にてbbq。ご当地ビール、那須牛、まぐろ(?)たっっぷりお世話になりました。

 

f:id:mica_ueda:20170613114430j:image

 

那須の空におよぐこいのぼり。

 

翌朝も早朝にもかかわらず黒磯駅まで送迎していただき(手取り足とり)

 

陶器市へとむかったのでした。

 

 

黒磯とってもよかった。

関東民になることがあったら(予定はない)、那須にのんびりしにいきたいなあ。。。