読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Thailand 〜FOOD〜

タイへ行ってきました!

 

あこがれの女子旅とゆうやつ!!

とにもかくにも、数日間子どもたちをみてくれたオットに心からコープンカー(ありがとう)!!!!

 

 

なんでこんなことになったのか??は色々あったけど、

 

母子家庭とは言い過ぎだけど、6年間保育園送って働いて駆けずり回って(あ、いちねんオランダでのんびりしてた)ついに先日卒園して感無量でご褒美ってことだ、そうだそうだ

 

 

せっかくなので思いっきりたのしんでしまったまりちゃんとの女子ふたりタイ旅行備忘録START✈️

 

 

タイ旅行に行くにあたり

おしゃーれー女子旅にふさわしいFRaU2016年9月号を参考にさせていただきました。

 

f:id:mica_ueda:20170401213004j:image

ちなみにこのバックナンバー幻になっててヤフオクで三千円払うとこでしたが、あっさり裏ワザを駆使して新品をフリーでゲットしてきた東京バリキャリOL(予定)まりちゃんすごいなぁーと出発前から感心。

 

 

おしゃれ雑誌を参考にしてたはずが

 ほとんどたべてるか買ってる(食べ物を)

 

KRaUになってしまった

 

f:id:mica_ueda:20170401214712p:image

 

柴咲コウ、同い年なのに、、、美しいな_(┐「ε:)_

 

気を取り直して

 

KRaU編集長上田のいますぐにでもまたたべたいタイフード

 

f:id:mica_ueda:20170401201941p:image

 

 

①クイティアオ 日本人街プロンポーン駅周辺にあるルンルアンでたべたクイティアオは感激のおいしさー汁なしのクイティアオヘーンが好き!

 

カオマンガイ ガイドブックにも必ずのってる通称”ピンクのカオマンガイ”、カイトゥーンプラトゥーナム。お店はそのあたりの屋台より清潔感もあって🙆‍♂️そしてなりより美味しい!!!

 

f:id:mica_ueda:20170401211325j:image

 

安い、、、涙

 

③マッサマンカレー なぜか世界一美味しい食べ物に選ばれたらしい、まだ知名度の低いこの食べ物に即虜。辛くないからきっと子どもたちも好きな味。マッサマンカレーペースト買ってしまったのはいうまでもない。

 

 

④ムーパロー 屋台の店先で山盛りの豚さんについ吸い寄せられた、名前も知らなかったこの料理。これがわたしのベストオブタイでもよかったかも(つまりいちばんなんて選べてません、順不同)というくらい美味しいタイの豚の角煮!!!アローイ!

 

 

 

パッタイ これはおなじみ。だいたいどこでもハズレなしのおいしさ。けど機内食パッタイまずすぎてびっくりした。

 

 

グリーンカレー これもおなじみ。タイのはスープみたいにさらさら。こってり濃厚グリーンカレーは日本風なのかな。それにしてもカレー・スープはレストランで食べるもので、屋台の味ではないらしい。

 

⑦ラープ サラダ、というより肉!パクチー!!好ききらいあるやつ、きっと。

 

⑧カオニャオマムアン  マンゴーともち米とココナッツシロップ。。。ぜったいやだーとかそうゆうの無理〜〜とか言ってたけど、意外と!おいし!とゆうかマンゴーおいしーー!!

 

 

⑨トムカーガイ トムヤムクンココナッツ味。わたし、ココナッツが、すき。すっぱい、からい、うまい。

 

 

番外編?

f:id:mica_ueda:20170401201942p:image

 

マンゴスチン 可愛い見た目にきゅん♥もちろん美味しい。かってかえるのを忘れたことに今気づいた、、、

 

ヴィーガンケーキ バンコク、おしゃれ!ヴィーガンのカフェで、ほんとにヴィーガン?!みたいなケーキがたくさん並んでるの見てつい!f:id:mica_ueda:20170401201938j:image

 

ステキ感をあまり伝えきれなくてざんねん。。トンロー駅ちかく、ブロッコリーレボリューションとゆうカフェ。しかしお客さんにタイ人はなし。だってそのあたりの屋台でお腹いっぱいたべてもお釣りくるぐらい、高い!

 

❸タイのお粥。なぜかとろろいもくらいの粘り!でもアジア人は嫌いじゃないとおもう。スパイシーに疲れたらホッとする味。あさごはんの定番だそう。上にのってるカリカリといい、台湾の豆漿思い出す。辣油かけたい!

 

❹ 焼き鳥焼き豚

歩いてるだけでいろんな屋台?みたいなのあって、どれもこれも美味しそう。この串焼きたちは手前の網であぶってあっためて持ち帰る。もも、レバー、ぼんじり、豚バラ、手羽先などなど一本10バーツ(30円強)毎日これとビールでもいい〜〜

 

f:id:mica_ueda:20170401212044j:image

 

200円もあればお腹いっぱい楽しめてしまうタイ。胃袋がたりません。

 

台北とおなじくだれも家で料理しないそうです。

 

タイ料理の教室にいったり、とにかく食べ歩いたり、市場とスーパーで買い込んだり

 

 

 

JAL預け入れ23kg×2個なのいいことにタイたくさん買いました。たくさん買いました。2回言いました。

 

 

しばらくタイ食堂🇹🇭

 

※要予約

 

 

次は、一応した観光編!そのうち。