mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

2years

デルフトでうまれたむすめも2さいになりました。

帰ってきてあっとゆうまに1ねん経っちゃった。日本時間経つの早いんじゃないか。

かわいいこどもたちの、いちばんかわいい時期だとゆうのにこんなでいいのかと自問自答の毎日です。

夫出張WEEKのあいま、土日もないかんじでして

かわいく部屋を飾り付けたり

手作りケーキしたり

誕生日プレゼントえらんだり

 

 

なんて!

 

まったく余裕なく!

 

 

夜帰ってごはん用意してぷりんぷっちんするだけで精いっぱいとゆう・・・

ダメ母すぎて泣ける〜〜

でもいつもとおなじようにむすめは元気でたのしそうだったし家族そろってよるごはんできたし

 

よるの参事は目にみえていたので、

朝4じおきでジャムおじさんのパン工房になってみた

 

f:id:mica_ueda:20160607055507j:image

出勤前のひとしごとはあせりで仕上がりはそれと認識できなのではとゆうほど雑になり、朝の2時間が無になってしまいそうだったけど超よろこんでてほいくえんでも1日ごきげんでおすごしだったそうです。

 

 

 ・ついにしゃべりだす!

おにいちゃんは、とってもしゃべるのが早くて、2さいの誕生日には、ぺらぺらと、それはもうぺらぺらとおしゃべりしていたきがするけど、むすめはゆっくり。だったのについにしゃべってる。いつまでもしゃべらなくていいや〜とか思っていたのにうれしさびし。

 

・なぜかりんごはアポー

 

・ことば遅くても理解はできるらしく、あれこれとお世話やきたがるおませ女子。

 

 

・絶賛トイトレ中!この夏にとっちゃうぞ!?下の子じょしはしっかりものだわー結構がんばってます

 ・上の比べ超アクティブ

階段から転がり落ちる、

自転車には自分でよじのぼる、

とゆうかなんでものぼる、

ハンモックをスイングにしてぶいんぶいん遊ぶ、

気が付けば悪いことをしている

 

 

・おにいちゃんだいすきだいすき

ふたり並んでるのがしあわせすぎるし癒されすぎる。

 

f:id:mica_ueda:20160607055525j:image

 

すぐひとつの椅子にすわりたがる

 

・すてきな生活とか程遠くて、毎日息をつくまもなく追いかけまわしてて部屋は荒れ放題

(一時服を着ないブームでパジャマ着せるのに1時間とかかかってたのだけども、最近はいやいや期もやってきてなんだかもう全くこの不毛な時間にはなんともいえないジレンマですけど、いつか終わりがくるんだよね?そうだよね、って言い聞かせて今日も乗り越えてます。)

・ときどき猛烈にひとりになりたいけどやっぱりかわいい。

 

・毎日ぐったりやっとやっと2階の寝室にたどりつき、ベッドに横たわったらもうおきあがりませんよ!母も閉店ですよ!お、や、SU、ミ・・・ 

てゆうタイミングで毎晩う○ちするむすめに、本気で「たのむからやめてください」と涙ながらに訴えたら次の日からは違う時間にしてくださるようになりました。

 

・ときどきほんとに一人でねかせてくださいってげんなりするけど目が覚めたとき天使ふたり寝てるのはたまらん。

 

そんな繰り返しのようだけど二度とはもどれない日々を進んでいて、こんなすごい毎日をなつかしく思う日はきてしまうから、まいにちもう少しだけていねいに生きようって今日も頭では思っています。

 

ハッピーバスデーーー!!

 

つぎはムスコの誕生日!

(夫はヨーロッパ出張で不在が確定しているのでふたりぶん盛り上げないといけないぞ)