mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

台湾〜平渓線〜


台北の朝もさいご
 
あさごはんは軽めにすませて
 
モーニングカフェにおさんぽ!
 
Fika Fika cafe
 
世界バリスタチャンピオンもいるcafé!

 
ホテルからすぐだったのに、お天気に恵まれずで、最終日やっといけたーーー!
 
台北なのに北欧みたい❤︎
 
テラス席でのんびりカフェラテおいしー
でも高い〜
どおりで客層がちがうわ〜〜
 
f:id:mica_ueda:20160422171428p:image
向かいはかわいい公園。
夜にまた雨が降って遊べなかったけどね
 

台北にわかれをつげて、

千と千尋のあれで有名な九份へ!
 
 
ふつうはバスで1時間半とからしいのだけど
 
電車の旅にしてみることにした!
 
理由は、
 
バスより電車のほうが子連れ向きな気がしたことと
 
平渓線とゆうローカルラインに乗って寄り道をしたかったので
 
 
電車で瑞芳駅までは
40元ちょっと!200円くらい?やすい!ここも悠々カードでのれちゃう!
 
瑞芳駅から九份へはバス。
その前に平渓線とゆうローカル線にのってみる!
 
なんと一車両〜〜
そしてマイナー観光地かと思いきや。
電車ぱんぱん!!!!!
そして派手〜〜
f:id:mica_ueda:20160427061628j:image
 

 
この電車は単線で1台でいったりきたりしてるから、1時間に一本しか電車がこない!
 
こんだけ乗ってるんだから増えないのかしら
 
1時間に一本だから、各駅1時間しかいられない
 
まずは平渓で下車
 
f:id:mica_ueda:20160422172034j:image
 
おぉーーすごいー線路の上あるいてるー
しなんか飛んでるーー
 
もうひるどきやしとりあえずなんか食べよー

f:id:mica_ueda:20160426080536p:image
 
 
なんかすごい並んでる~
大腸包小腸てすごいなまえ~
先日のもち米だけソーセージにソーセージはさむとゆうたべものでおいしかった
五味鶏排ってゆうチキンも辛うまで、ボリュームすごくておなかいっぱいー!
このふたつがどうやら名物っぽい
 
あ、ごはんならんでたべてる間にもう電車きちゃう~~
とゆうわけで食べて終わった
 
今度は十份に下車
 f:id:mica_ueda:20160427061450j:image

f:id:mica_ueda:20160427061915j:image

とってもにぎやか!
観光客がすごく多くて、ここから直接タクシーで台北や九分にいけるみたいで(しかも千円もかからないくらい)
日本のバスツアーも来ていたらしくて急に日本人だらけに
 
 
このランタンは、願いごとを書いて飛ばす名物?らしくて
 
うちらも、ランタンとばそ!
 
4面それぞれかけるので、ひとりずつ思い思いに描きました。
 
 

f:id:mica_ueda:20160423093905j:plain

 
かけたらかかりのひとが火をつけて膨らませて記念写真をあっとゆうまにとって
 

f:id:mica_ueda:20160427061211j:image

じつはもってるのも熱い!もうもててないし
ささっと写真とって、手を放したら
 
ふわって

f:id:mica_ueda:20160423094320j:plain

f:id:mica_ueda:20160423094331j:plain

 

とんでっちゃったーーーー

f:id:mica_ueda:20160423094456j:plain

 

やまのむこうに消えてくランタンたち

いつまでも見送っていたくなる

 

 

 

たまに途中で炎上してるランタンもいて、すこしかわいそうだけど。。。

 

次から次へと上がっては飛んでゆくランタンは色とりどりでとてもきれい

3月のはじめにあるランタンフェスティバルはさぞきれだろうなと思った

 

そうこうしている間にまた1時間たってしまったらしく電車のじかん

 

ここは2時間いてもよかったけど九份もいかなきゃなので断念!

 

 そしてまたぎゅうぎゅう電車にのって瑞芳駅にもどり、今度こそバスにのってきゅうふんへむかいます

 

そうそう

ここは歩道と線路のがわけられてなくって、ぎりぎりになってみんあ電車よけるスタイルなので、テレビでもたまにやってるってゆってた。

 

電車のってるほうもドキドキします

ほんと人のすれすれとおってる!


 


いつだってローカル電車にローカルバスの家族貧乏旅行だけど

 

みんなでいろんなとこいこうね

 

ってランタンと一緒にとばしたのでした

(晴れててよかった、、、!!)


平渓線は他にもみどころな駅はいくつかあるみたいで、乗り放題な切符でもとっても安いのでぜひ〜〜