mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Taiwan3

もう、帰ってきて2週間もたってるじゃない

でも自分のにっきだから気にしない


4日目(晴)

やっと晴れた(涙)

うれしくて歩き出しちゃう
念願のおそとであさごはん!

(朝食バイキングが気に入ってる息子はヤダとゆうのでひとりバイキングに行っていた)
(フルーツ食べ放題がしたいだけなのです)


台北であさごはん!
といえば

だけどやっぱりすごい行列らしい。観光客メインのとこなんていかないぜってつっぱってみる。つまり諦める。

それなりにおいしければよし!

世界豆漿大王

なまえすごいし期待大



早朝だとゆうのに賑わってるー
早速列に並んで気づいたが地元感強すぎて全く注文の仕方がわからない

なんせメニューが読めない

雰囲気すら伝えれてない

神的にFREEWifiがつながって
iPhone駆使してなんとか注文。

紙とペンもってくればよかった〜〜〜

でもちゃんとごはん出てきた!

f:id:mica_ueda:20160421050610j:image
あったかい豆乳?半分豆腐に揚げパンが入ってて優しい!!これはうまいー

なんか卵春巻きもハムチーズバジルとゆう中華感はないけどうまいです

小籠包は肉まんに近かった。これはこれでうまい。

みんなグランデサイズくらいの豆乳のみながら歩いてるの真似して買ってみる!うん、豆乳!

いろいろたべてせんえんくらいだった安!

行こうとしてた
華山1914
もすぐそこ。

ここでもまた!
開店まちとゆう。みんなお寝坊さん。

ふるーい酒工場をリノベったアート空間で
裏にはひろーーーい芝生が広がってたので、のんびり晴れを満喫❤︎


カフェとか、シアターとか、手作り市とか、10時すぎから少しずつ催しも開き始めたのでぷらぷら

f:id:mica_ueda:20160421054500p:image
とってもすてきだったのに私の写真じゃ伝わらないのでぜひ調べてみてほしいー





なんと
昨日雨の中がんばって行った小器生活もここに入っていた。
しかも中山の駅よりかなり規模大きいし
食堂付きだし
オーノー
にしても12時オープン。。。
やっぱり早起きは損な台北

手紙社さんの催事?常設?ブースまであってやっぱり日本love

部屋ごとにいろんなショップがあって
なんか若手の作り手さんのブースが結構よくてお買い物たのしんでしまった!

気持ちよくておすすめーーー!


おつぎは


てゆう、台北の代官山だそうで、
雑貨やさんめぐり❤︎
おさんぽ食べ歩き❤︎
みたいな感じでガイドブックには紹介されていたが我が家の感じでいくと
真ん中に位置する公園で子どもたちがエンドレス滑り台をしているあいだに、オットと代わる代わるアレコレゲットしてきてベンチで食べる!

f:id:mica_ueda:20160421054524p:image

このチェーン店なんだけどcocoってゆーおみせのタピオカドリンクおいしかった❤︎

行列になってるねぎまんじゅーもおいしい!
その向かいのカキ氷やさんはもっと行列。おいしいのかな。
子どもたちをオットと滑り台に預けてささっと雑貨屋さんもみたけどなんかちょっとちがった

きっとのんびりプラプラしたらいろんなお店があるんだろうな。


遊びすぎて疲れた娘をエルゴに収納

即寝です

地下鉄で次なる目的地

油化街

ここはカッパ橋みたいなとこと聞いて、いちばん行きたいと思ってたところ!!

地下鉄北門駅からてくてく

だんだんザワザワしてきて
突然現れる問屋街!たのしい!すごい活気!




お目当は、カラスミ、ドライフルーツ、キクラゲ、かわいいカゴ


キクラゲや干し椎茸の山積みに笑ったり

カラスミどれがいいのかわからなかったり
まだ食べてないから、たのしみ!
カラスミのパスタだいすき

かごやさんであれやこれや欲しくなったり

娘が寝てるあいだにエンジョイ!

杏仁豆腐の列を発見して、
「あ、これ雑誌で菊池亜希子ちゃんたべてたやつ!」

f:id:mica_ueda:20160421054702j:image
とはりきって杏仁豆腐と杏仁茶注文するも

ぬるい

うまいとかまずいとかじゃなくてぬるい

冷たいたのんでるのにぬるい

杏仁茶と杏仁豆腐のちがいは固形物はいってるかどうかで、つまりどちらもぬるくてすすまないテイスト

きっと冷やせばうまいのではと思って持ち帰ってみる!


油化街にも、公園がぽつぽつあって、子どもたちも次の公園、次の公園〜につられて歩いてくれたし、ストレスもなくて、やっぱりお天気だいじ、、、と再確認です?

いろいろ買い込んで
荷物がおもい(きくらげがでかい)ので一旦バスでホテルに。

台北さいごの夜、何をたべようか迷ったけれど、やっぱり晴れたし夜市だ!!!

台北最大級夜市の

士林市場

f:id:mica_ueda:20160422081314j:image

地下鉄を降りるときからすごい人で、地図なんかみなくてもどっち行くのかわかる。

まるで祇園祭り!!
毎日毎晩この規模?!?!



しんじられませんーー行きたいところに行けない人混み


そうか今日は土曜日だった。


父は
名物の顔よりでっかいチキン(げきうま)をかってきた


それに引き換え母はもち米(しかはいってない)ソーセージ(しっぱい)
もちもちの生地になにかサクサクの衣だけの物体を叩き割りながら巻いてすきな粉(ごまとか、カレーとか)をまいてたべる実に粉っぽいたべもの(しっぱい)を手に入れ

f:id:mica_ueda:20160422165118p:image
なんかうまそうにみえたのです、ぐすん


でも座るとこもなくって、
そこらへんで腰掛けて食べたけどなんだか不完全燃焼

そういえば台湾鶏肉美味しいって聞いたからたべたい!!!
無理して寄りたい!って

さいごのさいごに向かったのは屋台発人気の鳥スープやさん

と、これが!

すんごい味だった、、、、!!!!

なんてゆうか、熱燗にゆで鶏(無塩)ぶっこんだみたいな!



こ、これは、、、


なにか食べ方を間違ってるのか
どこかに食べるラー油があるのか
何かのミスなのか

おぉよく見たらガイドブックに衝撃の味って書いてあるしオブラートに包みすぎやろ!

衝撃でNO PHOTO!!
f:id:mica_ueda:20160422165236j:image

メニューのしゃしんだけあった
あ、


もうミスが止まらないおかあさん!!


帰って台湾ビール飲んでねよ。
そして台北の夜はおわったのでした。