mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Amstesdam

オランダ、きほんの”き”!!みたいな場所ですけど、きほんの”ん”くらいのアムステルダムさんぽにいってきた先週のはなし


・LLOYD HOTEL
いちどは泊まってみたいダッチデザイナーズホテル、ロイドホテルがオフシーズンキャンペーンで1/3くらいの値段で泊まれたので、まんまと2泊。


刑務所、少年院、アーティストのスタジオスペース、いろんな経歴を経て、

ロッテルダムのマルクトハルと同じく、建築集団MVRDVによってホテルにうまれかわったロイドホテルは、1〜5つ星ランクの部屋が一つのホテルに混在。トイレ・バス共同の1つ星からグランドピアノ・ブランコつきの5つ星まで!!

f:id:mica_ueda:20150214151256j:plain

このお部屋だった!

ともだちは

f:id:mica_ueda:20150214151414j:plain
これ!

わかりにくいけど、この扉かと思いきや開けたら壁に早変わり。バスルーム現る!みたいなお部屋。斬新…!


レストランも開放的で、きれいで、おいしかったし

f:id:mica_ueda:20150214152013j:plain


キッズスペース

図書館

子どもたちも満足

な、たのしいステイ。
f:id:mica_ueda:20150214161217j:plain




・NEMO
オランダの科学博物館。父子大興奮!
閉館までどっぷり。

日本の科学館も、もっとがんばらなあかん、となにかに目覚めた父。
1日たのしい!アムスに住んでたら毎週きちゃうー

f:id:mica_ueda:20150214153252j:plain

・Westeljke Eilanden
らへん?なの?
とにかくツボなお店たくさんで、全然進まないとゆう嬉しい悲鳴な地域だった。またいきたい!

ビンテージショップあり
おしゃれ雑貨やさんあり
イベリコ豚あり

f:id:mica_ueda:20150214154121j:plain

お好きな脚でご用意していただけます。

この旅最大の目的であった、ヨーロッパ最大級フリマ。
オランダに長く住むのなら、家具とかトラックで買いこみたいくらいであった。いつか輸入業者になりたい。月に2回の開催なので、もう行くチャンスがない…。もっと早く知っていれば!

アムステルダムの北側の島には始めて渡ったけど、なんと船が無料だった。ただし待合室はしびれるほどさぶい!

f:id:mica_ueda:20150214154912j:plain
元造船所の倉庫、まるまる二つぜーんぶフリマ!

・Pancakes Bakery
アンネの家、結局行ってなくて

でも前通ったらすごい行列だし、

やめて同じ通りのパンネクックたべにいった

このあいだのパンネクックボートでもういい、とかいってたのに。
すごく人気店らしくオランダでは珍しく行列!個人的には9ストリートのパンケークス!アムステルダムのほうがおいしいと思う。

・Winkel43
アムス1おいしいアップルタルト!らしい。常に焼きたて。いっつも賑わってる。
お腹いっぱいすぎてテイクアウトしたらやっぱり無惨なことに。
f:id:mica_ueda:20150214155448j:plain
どーん

元アップルタルト

オランダは、ケーキすらテキトーな紙皿にのせて紙袋(手提げではなく、ただの袋)にがさっていれるから大抵ぐちゃっとなる。ケーキ箱ないんですか。あと日本の紙のわっかでおとなりのケーキとぶつからないよーにするアレとか、絶対理解されなそう。

・Metropolitan
アイスがオランダ1おいしかった。(上田調べ)
改装中からのリニューアルオープンだったらしい。みんなワッフルを食べていたけどここは震えながらもアイス!!


あとは、ちょっとこわいアムスにも実は迷い混んでしまった。
ハラハラドキドキ。




・アムスから
エンクハイゼンに!行ったら野外博物館がしまっており

(アムスからでも1時間以上かかったのに)

愕然…

ホールンに移動し
春夏限定で運行するSL!、が、やはり動いてないことを確認し

f:id:mica_ueda:20150214160319j:plain
なぜ春にこれに乗りに来なかったのか、意味わからない


チーズで有名なエダム、にトライしたらシケすぎてて息子怒る

(私が思春期やったらもう2度と親と一緒に旅行したくないと思うくらいシケ続けていたので無理もない)→平謝り→ショコメルでなんとか許してもらう
f:id:mica_ueda:20150214160818j:plain
かわいい街なのだけど


オランダの冬は切ない。

寒いし、晴れないし(今年はとても晴れているほうだそう)、なんにもやってない


春夏をもっとエンジョイしなければいけなかったと心に刻んでももうやり直せない


もう1年いたいよ(お願いします)