読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Dusseldorf

楽しみにしていたドイツのクリスマスマーケット♥︎
電車で3時間、デュッセルドルフへ!



ドュッセルドルフは人口の約1%が日本人だそうで、ヨーロッパに住む日本人にはとても有名な街です。

ついたとたん、日本語たくさん!




日本食レストランも、ちゃんと日本人が作ってるので、おいしい!


おすすめしてもらった「やばせ」にておひるごはん。
久しぶりのお寿司、
私はかき揚げ丼!おいしくて泣ける、、、

f:id:mica_ueda:20141223193133j:plain


並びの「なにわ」ってゆーラーメンやさんは一乗寺高安よりすごい行列。あと数ヶ月で京都帰れるんで。




もちろんやってるクリスマスマーケット




噂どおりの恐ろしい人人ひとヒト…
進まない…なんも買えない…しかも雨…


心折れそう…



グリュワインと私とムスコはグリュワイン風あったかいジュースのんで、ソーセージかじってだいすきな栗たべて、退散!!

f:id:mica_ueda:20141223192927j:plain


スパイス入りホットワイン、グリュワインはふつうは赤だけど、デュッセルドルフでは白があるので有名らしい!確かにみんな白いの飲んでる…


なのに私が頼むと、なぜか2回とも赤が出たので諦めました…


発音…?
white!!


...ドイツ語調べていけばよかった…



メニュー表もドイツ語すぎて想像以上になんにもわからない!となりの国でもやっぱり外国。
オランダ語もわからないけど。


お店によってホットワインのグラスが違うから、グラス見て店決め。
グラスひとつに2€くらいデポジットとられるけど、返却したら返してくれるしくみ!でもお土産にひとつもらいました。




おたのしみの寄り道、、、

ドイツうまれのスイーツといえばバウムクーヘン♥︎♥︎

この旅で実はいちばん楽しみにしてた、
ハイネマン!!



f:id:mica_ueda:20141224155634j:plain



ドイツでは、バウムクーヘンは高級で、ちょっと特別なお菓子だそうです。そして基本チョココーティングです。


おっきいのは計り売り、ミニバウムもある!ミニバウムもチョコがけ。


でもこのサイズで25€とかするーーのー
ちょっとずつ大事にたべよ!


あとは日本食材店で、9ヶ月ぶりの板こんにゃくを4丁も買って(^o^)


駅のすぐそばのホテルだったのだけど、全くふつーのスーパーみつけられず、寄ったスーパーが4軒とも日本・韓国系で、嬉しいような、ドイツらしいとこも行きたかったような、ここはドイツなのか?みたいな


なぜか大好きタイ料理をテイクアウトして21時就寝。


あーー

家族旅行やなー