mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Marktplaats

ドイツから帰ってきました!


f:id:mica_ueda:20141224143051j:plain


さすがすごい人だったなー


イタリア行ったとき、ほとんど地下鉄なのに、全くエレベーターがなくて、ベビーカーとっても大変だったので


さらにドイツのクリスマスマーケットは混みすぎててベビーカーとか入れないよーと聞いて




f:id:mica_ueda:20141224141140j:plain

こんなん買ってみた。



日本のヤフオクみたいな
Marktplaats


ヤフオクよりかなーりユルくて、入札しててもやめれたり、直接メールして値切りもできたり、直接取りに行くのも多いし、本当オンラインのフリマって感じ!


結局私は郵送してもらったので



届いてびっくり


リュックから

ジュース2本
ぶどうパン(たべかけ)
折りたたみ傘


…?!?!



…Gratis?!


いやいや、ジュース賞味期限きれてるし
パンあいてるし、いつのなのー
折りたたみ傘は、まぁもらっとこか


さすがオランダ人だー





もちろんオランダ語できないから英語で色々聞くけど、みんなふつーに返してくれる。


結局ムスメはいま母さん後追い真っ只中なのであんまり乗ってくれなかったけど、


最終すごい人混みでムスコもかつげたし
(20kgまでのせれる)

テーブルしかないお店でムスメの椅子かわりになるし

ドイツ行きの電車が乗車率120%で座れなかったときもムスコの椅子になってくれたり


まぁまぁ活躍してたけど


ちょっとでかくて人混みでは凶器でしたけど。



オランダには山がないし
日本帰ってから大文字でも登るかしら…


日本でもヤフオクしてたけど、もし英語できたらちょっとびっくりするけど。ふつーなのね。






年末といっても、忘年会もなく、帰省もなく、大掃除も必要ないから(あと2ヶ月ちょっとでかえるし)らくちーん(^o^)


本帰国にむけて私も売ってみよー


あとは写真整理がんばろっと。

今夜は何たべようかなー♥︎
Merry Christmas!!!