読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Christmas markt in Dordrecht

オランダでおでかけ
クリスマスマーケットといえばドイツなんですけど、最近はやってるようで、ヨーロッパのいろんな都市でやっているそうです。

そうですね、日本でもやってるの見かけるようになった気がする。


オランダでは最大規模らしい、ドルドレヒトのクリスマスマーケットに行ってきました。


ドイツではアドベント期間ずっと開催しれているけど、オランダでは3日間くらいのがほとんどで、ドルドレヒトは先週末の3日間でした。



古都ドルドレヒト、とても歴史ある街で、かつてはロッテルダムにかわる南オランダの都市であったらしい。



デルフトからは30分、想像していたより大きな街で、広い港は夏ならさぞ気持ちよさそう。超近代的なロッテルダムよりも親しみやすさがあります。さすがオランダ1のクリスマスマーケット、地図を見る必要ないくらいの人の流れ。のっかりましょー


f:id:mica_ueda:20141215200310j:plain


これ、いいお天気です!
ちなみに正午くらいです。夕方ではないです。


だいたい曇ってるけど、北陸生まれなんであんまり気にならないです。


f:id:mica_ueda:20141215200803j:plain


さむいさむい!

ぶるぶる震えながらビールを飲んでいるサンタの群れ。アル中…?!



苦手なエルテンスープがおいしそうにみえる。うっかりたべそうになった。



おきまりのホットチョコレートであったまり、アカペラにうっとり




お昼を食損ね、どこかいいカフェでもないかしら…


と遠回りして駅へ向かう途中、地元の人たちで大賑わいのパンやさん?ケーキやさん?カフェ?発見‼︎‼︎

Banketbakkerij van der Sterre

f:id:mica_ueda:20141215201308j:plain
なにやら老舗の喫茶店だったらしい。



モカケーキ頼んだら、バタークリームのなかにもあまーいメレンゲ菓子…甘党の私もノックアウトで食べきれない。ムスコの頼んだとてもカラダに悪そうなマフィンも途中でギブ。


そしてお父さんの頼んだクロケットは待てど暮らせど出てこないので聞いたら忘れられていました。あまあまになった胃袋で帰宅。


店の看板らしきアップルケーキを買って帰ったのだけど、これはものすごくおいしかった…‼︎‼︎





アンティークショップやかわいいパンやさんも多かったのだけど、あまりの賑わいにあまり入れなかったから、またきてみたい!のドルドレヒトでした。



クリスマスマーケットとはいえやっぱりオランダなので、デルフトと同じくシュトレンもないし、クリスマスオーナメントもほとんどなし、突然シャンプーや髭剃り売ってるし、食べものはブローチェかエルテンスープばっかりで残念感は否めないので、やっぱドイツでしょ…‼︎‼︎


とゆーわけで週末には本場ドイツにいきます。


スカートはさむい
ホッカイロは必要
ベビーカーは邪魔すぎる

の反省点を踏まえていってきます(^○^)