読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Delft Light night

シンタクラースさんが去ってしまうと、街は一気にクリスマスモードになるようで、クリスマスソングが聞こえたり、ツリーがたくさんたったりしています。




デルフトでもクリスマスマーケットのような、ライトアップナイトがありました。

f:id:mica_ueda:20141212191341j:plain



今年は3Dマッピングもはじめたそうで、すごい人混みーー!

3Dマッピングはじめてみたー
クオリティはうふふです。



そこらじゅうでライブしたり


教会も解放してコンサートしてたり


露店も本当にたくさんでもっと見たかったけど、あまりの寒さにに即撤退。


f:id:mica_ueda:20141212191359j:plain



だけど、クリスマスマーケットといえばホットチョコレートとグリューワインだけは‼︎

いろいろみたけど、ホットチョコレートはたぶん全部chocomelってゆうオランダの国民的飲み物であった。そしてグリューワインはイタリアのクリスマスマーケットではじめて飲んだ時のがおいしすぎて比較にならず。


さいごに、肉まんの露店を見つけたので買ったら激まずでした。お父さん怒る。


やっぱり、食べ物はオランダで期待したらだめだ。


なぜかシャンプーとか髭剃りとか色々出てるしよくわからない。
ドイツに期待!

f:id:mica_ueda:20141212191705j:plain


でも今まであまそーーーって敬遠してたchocomelは案外おいしかったので買ってしまうかもしれない。