上田食堂

オランダから帰りました。京都ぐらし。

Milano in Itary

ジュネーヴから電車で3時間、ミラノへ移動。


サンドイッチ10フランもするくせに、特急電車はミラノまで1人40フランって意味わかりません。サンドイッチ4個でミラノいけちゃうの。


しかも大人2人席(指定席)とってたのに


車掌さんが狭いでしょってボックス席にしてくれた。ボックス4席占領。その後来たひとがふつーにうちらの席座ってるし(指定席なんじゃ…?)よくわからない。思いがけず快適な旅でした。



ミラノははじめてですが、いとこ家族が住んでいるのでこの機会に遊びにゆくことができました!


f:id:mica_ueda:20141201171737j:plain

ふたりははとこ?なの?2年ぶりの再会。かわいすぎる女子♥︎♥︎にとまどうムスコ!

ミラノ美味しいし楽しいし、たーくさんおもてなししてもらって、本当にもっといたい!ってくらい好きな街になりました!!


しかし


オランダと違ってみんなイタリア語なこと(オランダ人は第二外国語としての英語レベルがヨーロッパでもかなり高い)

地下鉄での移動が多かったけどほとんどエレベーターがないこと

信号は1秒でクラクションならされちゃうとこ

スリやへんなストラップ売りつける人にドキドキすること

このあたり考えると、オランダはとても暮らしやすい国だなぁっと思います。


しかしながら、食事、ショッピング、、芸術、、、やっぱりイタリアの魅力には太刀打ちできないのです。

ミラノ観光

街のど真ん中に、それはもうすごい、としか言いようがない。人の手で作ったなんてしんじられない。イタリアはやっぱり規模がちがうー。

f:id:mica_ueda:20141202051922j:plain

スフォルツェスコ城

f:id:mica_ueda:20141201175111j:plain


16時半以降、美術館が無料!オランダ人みたいです、好きな言葉はgratis。ミケランジェロの作品とかありました。

城内には広い芝生が広がって、奥には水族館なんかもあるみたいで、夏に来たらきっと楽しかったなぁ…



サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会「最後の晩餐」
要予約なのだけど、観光シーズンでなかったおかげか直前でも予約とれて見ることができました!15分間しか見れないので、目に焼き付ける。。ムスコは本物をこの目で見れたこと、いつかわかるまで覚えているかなぁ。。。


f:id:mica_ueda:20141202150411j:plain