mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

Geneva in Switzerland

スイス、ジュネーブ

お父さん出張についていきました。




感想は


物価想像以上!

スイス経験者みんながごはんもってけ!って言ってたので、ほんまにおにぎりとかラーメンとかホテルで食べてました…涙
でもほんと無理でした。



スーパーでプリン1つ500円したのでひとつ返しました。全てがオランダの2.3倍以上する。


スイス行ったところ
サン・ピエール大聖堂

f:id:mica_ueda:20141201142138j:plain

赤ちゃん連れでも子どもでも登れます。朝早かったせいか?誰も登ってなかったけど、とってもよかった。


螺旋階段をムスメおんぶしてたので足がガクガクになったけど、ジュネーブの街が一望できて、ちょうど上がってたレマン湖のジェットファウンテン?(大噴水)が見えて大興奮!
けどその後ずーっと噴水上がってたから、昼間はずっと上がってるのかなー?

タワーは途中からふたつに分かれるけど、どっちかなら北側が噴水見えてオープンパノラマなので絶対よい。


  Parc La Grangeグランシュ公園

f:id:mica_ueda:20141201143336j:plain

お父さんはお仕事だったので、3人で公園へ〜〜
季節のせいか誰もいないけど、オランダよりあったかいです。紅葉きれい。
遊具充実で一緒にたくさんすべり台たのしい!ムスコも大喜び!



*スーパーマーケット
MIGROSふつーのスーパー。旅行でいちばん楽しいのってやっぱりスーパーマーケットだなぁ。子連れで寒かったしホテルの前のショッピングモールでウロウロが楽しかったースイス料理は食べに行けなかったので、スーパーでたのしむ!


GROBUS 百貨店みたいなところ。おトイレ探して入ったのだけど、地下の食品街がすてき!ぜんぶかわいくっていっぱい欲しかった!けどスイス人からしてもここは高級らしい…


花時計
f:id:mica_ueda:20141201163431j:plain
がっかり!



*再会‼︎
まさかスイスに来れるなんて思っていなかったので、本当にうれしい。たのしいひととき。

f:id:mica_ueda:20141201143813j:plain
See you again!!

*Restaurant dei Trulli
なぜかイタリア料理。お父さんのお仕事の関係でディナーに呼んでいただきました!黒トリュフのリゾットおいしかったけど量が尋常でなかった!

f:id:mica_ueda:20141201165842j:plain
街はキラキラ、クリスマスモード。
2週間後のなにかセレブレーション?のためにどこのショコラティエもこのカップのチョコがあったなー詳しくは聞き取れず!

チョコもケーキもオランダにはない美味しそうさだったのに買い逃した(*_*)

ケーキとか千円もするし…涙



スイスはあんまり高いのでイタリアににげます!

=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)