mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

sinterklaas is coming

サンタさんじゃなくて、シンタサン。

オランダにはシンタサンがきます。スペインからお船に乗って。


オランダ人の子どもたちにとっては一大イベントだそうで、毎年選ばれた都市にやってくる様子はテレビの生中継もしてるらしい!今年はチーズで有名なゴーダが選ばれ、行こうと思っていたけど、ものすごい混雑って聞いたのと、残念ながら雨だったので、おとなりハーグのスケベニンゲンビーチにいってきました。



オフィシャルの到来とは別に、各地港に盛大に現れるらしい。
なんならゴーダより到着は早かったけこどいいのかなー


雨にも関わらず、たくさんの子ども連れで賑わっていて、シンタサンのお供のブラックピートに扮するひとがたくさん!!セグウェイピート、バイクで暴走ピート、スケボーピート、、、


ブラックピートはお菓子をくれるので一瞬こわがってみた息子もふらふら近寄ってはおねだり。


単純。。。

f:id:mica_ueda:20141117124223j:plain


そしてシンタ登場!
と思いきや違う船!

×3回目でやっときました!!


会場大盛りあがり!


むすめ号泣‼︎‼︎


( ノД`)


シンタの上陸を見届けそそくさと帰りましたとさ…


でも結構オランダ人も帰ってたなー即。センチメンタルなし!そうよね、帰りのトラム混むもんね。


デルフトには来週末上陸するらしいから、今度はちゃんとシンタサンみたいなー
そして12/5日までオランダにいて、よいこにプレゼントを渡してまた6日にスペインに帰るそうです。


しばらく街は楽しい雰囲気(^∇^)