mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

anpanman

「学校でおともだちがあそんでくれなかった」

「ないてたらせんせーがあそんでくれた」



ちいさいころは、
おとうさんとおかあさんといれば幸せだったけど


だんだん外の世界とのつながりが大切になってきたら


悲しいことやつらいこともたくさんだよね。


できればずっと、悲しいことやつらいことから守ってあげたかったけど、もう赤ちゃんじゃないもんね。



悲しいことがあってもおとうさんとおかあさんはキミのことがだいすきだし、いつも味方だよ



つらいことがあったら言ってみて、一緒にどうしたらいいか考えよう


f:id:mica_ueda:20141031141457j:plain

ぼくのかおをたべて、げんきがでるんだよ。


しゃべれない分、つらいだろうなぁ。


そして、「together」をおぼえて、また元気に行ってくれました。


学校についたら楽しそうだし、まだまだ子どもで単純。
でもこれからいっぱいいっぱい泣いたり悩んだりするんだろうか。


男子はそんなことないんだろうか??


どんなときもおうちはあったかくて笑顔でおかえりって言ってあげたいな。