mijn plek!

Kyoto⇄Nerherland 旅とごはんといつものくらし

4month&missing sushi

むすめ4ヶ月になりました。


とってもたくさんおしゃべりして、笑って、家族の癒し。



しかしからだが重くて動けないので悔しくてないております。

She is very healthy and smiling♥︎But she can't move yet,she is frustrating.

検診では、もうバナナとかイチゴ食べていいわよーと言われました!けどとりあえず5ヶ月くらいからにしようかな。


The Doctor said she can start eating.But maybe I'll start next month.In Japan ,usually we start foods from around 6month.

f:id:mica_ueda:20141014172624j:plain
後頭部はげちゃんなのにフリフリ着ておもしろい。



金曜日、むすこにめもらいができてて、

On Friday,my sun had a sty in his eye.
But I couldn't make an apointment with my doctor,because sty is not seriously...

ホームドクターに行くもバカンスでしばらくやすみ(°_°)

薬局いってもドライアイの目薬しかないってゆうので

かわりのドクターに電話した(してもらった)ら、めもらいぐらいじゃぁアポイントとれんから水できれいにしといてねーていわれ

調剤薬局apotheekにきいても目薬とか出せない、冷たい水で洗ってと言われ


とりあえず洗ってます。

治ってきてるような、きてないような…( ノД`)


土曜日はロッテルダムのマーケットに。デルフトのマーケットなんか比べものにならないくらい、大きなマーケットで、特にお魚がたくさんで安い!

On Saturday,we went to open market at Rotterdam.We can get fresh and wide variety fishes in Rotterdam.


どうしても寿司が食べたいおとーさん。


マーケットの人に聞いたら、「全部今日の朝あがったやつ!新鮮!SUSHIでもOK」みたいなこというので、

At the market,a clerk said 「all fresh!!It's can be eaten raw!」so,we tried SUSHI at home.

But...that night I had a stomachache and a fever.

 I never try to make sushi in Netherland...



鮭、マグロ、鯛

買って手巻き寿司にしたところ、、、


深夜からわたしえらいことに…(°_°)上から下から…(きたない)


慌てて食中毒でも授乳できるか調べました…問題ないみたいやったけど、むすめもぐずりがちだった気が( ノД`)


でも、大人4人で食べて私だけだったので、魚のせいじゃない???そして翌日は父さん発熱。お腹の風邪かな…


それにしても、しんどいときの赤ちゃんってなんて重たいの…。日曜日もったいないくらいいいお天気だったのになー(>_<)


それにしても、お寿司は魚全然おいしくなかったし、こわいし、もうたべない!日本に帰ってからのおたのしみにします。


日本の恋しいたべもの途中経過
my missing Japanese food


5位 豆腐と油揚げ(tofu and fried tofu)
4位 さんま(Brevoort)
3位 すし(sushi)
2位 やきにく、焼き鳥(YAKINIKU)
1位 居酒屋でホッケと枝豆とビール(IZAKAYA...Japanese-style bar) 

f:id:mica_ueda:20141014174145j:plain

さんまに大根おろしたべたいなー大西洋ではとれないそうな…(._.)